noah’s diary

日記を書きます

スコーン名店ログ

途中で飽きたスコーン食べ比べの記録。スコーンには飽きていないが、違いを書き比べることがだるく……。プリムローズ ・ヴィクトリアケーキ 旗が立ってると嬉しいね。甘くておいしい〜〜ヴィクトリアケーキって甘いのがデフォルトなのかな。甘くて濃いので紅…

散財の日々

昨日はいつも通りレッスンに行き、重音が下手すぎてへこみ(練習していないのが悪い)、焼き菓子を買いに行った。2度目の道灌山ベイクショップ。前躊躇って買えなかったプリンなどをおりゃ!と購入してほくほくで帰った。今日は生理痛でうんうんいいながら寝…

焼菓子ハンター・大散歩

焼菓子ハンター 昨日は人と遊んだので、今日は買い出しに行くぐらいでだらだらするぞと決めていた。 昼過ぎまでベッドから出ず、なろうの更新を確認し(いつの間にかサイトのデザインが変わっていた)、各種SNSを眺めて過ごす。やけに暑くて喉が渇くなあと思…

節約と暮らし

物心ついた時から物価高の気がする。転職を考えていることもあって、自分の収入と支出が見合っているかを考えるようになった。それでなくても節約の話題が好きだ。Yahooニュースでもツイッターでも、月収○○で貯金が全くありません!みたいな釣りニュースが話…

コヨーテの恐怖

今日は色々なボドゲをやらせてもらった。 「コヨーテ」というボドゲはそれぞれが数字の書かれたカードを掲げ、自分の数字だけが見えない状態でその場に出ている合計の数を当てるというものだ。 私は動画で見たことがあったので、ルールとコツはなんとなく把…

綺麗なもの見ると君に会いたくなる

キングオブプリズムの再上映と聞き、久しぶりに0時ぴったりに映画館のサイトを叩いて映画を観に行った。 シンプルに映画だけかと思っていたら舞台挨拶のライブビューイングが付いていて、これってそういうこと……??!!と察する。なぜならファンの中では割…

ただ選択があった

昨日は心穏やかに過ごしていたのに、一転苦しみに支配された。 自分の不出来さと、そんなことを気にするしょうもなさ、本当は上手く人生をやっていきたかったという未練でぐちゃぐちゃになる。 どこで間違ったのかと言えば、使い古された言葉だけれど生まれ…

焼菓子補給日

土日に予定を入れている日が続いているので、今日は身の回りのことをこなす日とした。 朝は昼ぐらいまで寝て、起きてスコーンを食べる。 こういうのが幸せってことなんですね。ちなみに英国展で1万円近く買ったスコーンはもう残り1つになった。ひと月も持た…

40点のブツ

副業申請の手続きもチェックして、いよいよ進み始める時が来た。さすがに期末の今申請出すのは空気読めてないかなと思うので保留にしているが……。 私はそもそもアウトプットの機会もそんなになかったので、とりあえず質より量を出してみよう、の方向に舵を切…

沈黙を誇れ

やるしかない!!!!!!!!!!!!!と絶叫しているだけでは何もならんので、パソコンにAdobeCCを入れました。 ココナラに登録もした。 着々と胡散臭いフリーランス界隈に近づいている感じがする。そのうち「今日の積み上げ」投稿をやるかもしれん。そう…

大人になったら春の光が分かるようになる

今日も今日とてバイオリン。 いや、先週は休みだったので久しぶりのバイオリン。事前に貰っていたレッスンの年間予定表が3月までなので、来月からはどうなりますか?と聞いたらまだ準備中だった。バイオリンレッスンは時間が緩やかに流れている。熱心に会う…

プチ日記

スーパー まだ処理していない食材はあるけど、カスタードヨーグルトが無くなってしまったのでわざわざ遠くのスーパーまで行った。 最近は日用品が切れたらすぐにリマインドアプリに記録しているので、買い物に行ったらただアプリにかいてあるものをぽいぽい…

有給を取るならそれは最高でなければいけない。

午後休を取りました。元々英国展の予備日のつもりで取っていたんだけど、1回で十分買い物できたので(そしてしっかり散財もしたので)別の場所に行くことに。今月中には行こうと思っていた東京都美術館の印象派展に行った。 平日チケットを事前に買う際、時…

初めての英国展記録 ~三越伊勢丹2024編

デパートの催事で色々なスコーンやら紅茶が買える機会がある。混雑がすごいということでこれまではスルーしていたんだけど、最近はスコーンと向き合っているので行ってみることにした。 三越伊勢丹の英国展! 規模は他所より小さいとか、レジが遅いだとかが…

のあのラジオ生活

皆さん、ラジオは好きですか?私は好きです。 深夜ラジオとか詳しくないし…と思っていたけどよく考えると日常に結構ラジオが組み込まれていることに気がついた。作業中も聞くし移動中も聞く。音楽よりもラジオの方が聞いているかもしれない。 ということで聞…

パン屋のスコーンも試す回

メゾンカイザーにふらふら近寄ったらなんとスコーンがあったので買いました。 プレーンとチョコを買った。 おいしいけど、おいしいけどクッキー過ぎる!9割ぐらいザクザクのクッキーで、分厚くなっているところがスコーンといえなくもないね…?といった感じ…

茶の日

インスタで見かけて気になっていたメルローズアンドモーガンに行きました。 ここのトートバッグが可愛いんだよな〜〜!左下のお茶はムレスナティーなので別の店。トートとスコーンを買ってきた。スコーンは3種類。ケーキ類も合ったけどその後に予定があった…

自己憐憫の日

土日に予定を入れたからなんだか窮屈な感じがする。楽しみな予定ではあるんだけど。 ちょうど生理3日目ぐらいの1番しんどい時期を被せてしまったのもある。 ピル飲んでるからある程度動かせるのに毎回読み切れない。休薬期間の3日目ぐらいでようやく本格的な…

焼き菓子同好会

先週美味しいスコーンを食べたらもうスコーンのことしか考えられなくなったので、気になってたお店に行ってみた。 今回行ったのは道灌山ベイクショップとブーランジェリーイアナックさん。 西日暮里のお店で、開成高校のすぐ近くにある。開成高校って見たこ…

ハズビンホテルを見たか?

君はハズビンホテルを見たか?見ていないのか?なぜ?パンティーアンドストッキングwithガーターベルトを通ってきたのではないのか?だったら好きなはずだが? 私のタイムラインはいつの間にか私と趣味が違う人ばかりが集まっていて、好きなものを全く共有で…

スコーン一本道

前々から都内の美味しいスコーンを食べまくりたいと思っていたんだけど、急にやる気が出てきて買いに行きました。 今回行ったのは「紅茶専門店 ChaTea」さん。 西日暮里駅から徒歩10分かからないぐらいのところにあるんですが、駅から超坂道だった。細い道から…

インディーゲーム部ドット学科1限目

最近やったおもしろSteamゲームについて語る場所が欲しくて書きました。私のノートPCは2ちゃんでおすすめしてもらったやつを適当に買ったのでスペックがよく分からない。調べたら分かるだろうし、ちゃんと説明を読んだら理解できないことは無いだろうけど面…

お茶をやっていく

ティーサロンタカノへ行きました。都内のスコーンを調べていたら引っかかったんだけど、紅茶専門店なのでまず紅茶がうまい。メニューに産地と茶園が書いてあるタイプのお店だ!この間買った紅茶セットで見た事のある産地がちらほらあったんだけど、自分はど…

ナガノ展行ってきたレポ

ナガノ展に行ってきた。前に開催してた時は気がついたらチケット販売が終わっていたんだけど、なんか今回は偶然買うことが出来た。 都会に住んでいるとこういうラッキーがあるな。 チケットの区分をよくよく見ると、入場可能時間が15:20~30の10分だけに設定…

ファミレス

連休最終日に「ファミレスを享受せよ」をクリアしてからずっとファミレスのことを考えている。本当にいいゲームだった。 なあ君、ファミレスを享受せよ。の言い回しがしかし君、恋は罪悪ですよ。みたいで好き。句読点のリズムが自分に合うと嬉しいね。サント…

ステッカー屋さん記録

あっという間に三が日が過ぎて呆然としている。 今日はバイオリンの練習に行ってきた。ちょっとずつ良くなっている気はする!代償として人差し指がずっと痛いです。30分ぐらいで限界が来る。本当は2時間ぐらい音楽スタジオを予約して黙々とやりたいけど、指…

正月映画部

新宿で映画の特別上映があるということで、新年早々早起きして行ってきた。言うほど早くないが。 今敏監督の「パーフェクトブルー」を見た。サブカルをやっていくなら押さえておいたほうがよろしいんでしょうね、と思って……。 (以下ネタバレあり)なんかポス…

劇団四季 アナ雪を見てきた

年末旅行に行かない代わりに何かイベントを……と予約した劇団四季のアナ雪を見てきた。 2階席だけどどセンターのそこそこ良い席。 劇団四季とはいえ子ども向けだろ…という舐めがあったのですが、まじでめちゃくちゃ良かった。凄すぎる。 事前情報を入れていな…

変遷

たまにバイオリンの練習中に録音してみているんですが、並べると明らかに(下手なりの)進歩があります。10/28 とにかくギコギコしているし横の弦にかすれまくってとんでもない騒音になってる繰り返すごとに音がずれていっているな pic.twitter.com/Vyc5mQpwQx…

買ってよかったもの2023

去年書いた記事を自分で読み返しているので、今年も書くぞ!去年の記事⤵︎ ︎ 買ってよかったもの2022 - noah’s diary・ベッド 今年は大物あんまり買ってないかな…と思ったけどベッドを買い換えていた。木のやつ。 前のはニトリで買ったんですけど、1年しない…