2021年末箱根1人旅

noteやめて今度からここに色々書いてくぞ!!

12/30と31の箱根旅行の写真を載せまくります。今年は旅行に行くタイミングを逃していたので、1ヶ月ぐらい前に予約した。女性1人でも、箱根は行ける!

ただ予約はね〜、遅かったです。2ヶ月前に予約するつもりで居ないと宿の選択肢などない。そもそも温泉宿は1人で泊まる人をあんまり受け入れてくれないんですよね。普段ビジホぐらいしか泊まらないからあんまり気にしてなかったけど…。

着いてお昼食べるか!ってネットで出てくる有名店に見たらどこもめちゃくちゃ混んでて適当なところに入った。どこもかしこも観光地価格でおあ〜と言いながら財布を開く。

f:id:noah_guti:20211231202232j:plain

 

一日目はちょっと観光して温泉に行きました。これがもうガバガバの観光プランでしたね…。一日目はいいんだけど2日目の観光のこと考えて無さすぎた。

箱根初観光は「星の王子さまミュージアム」!年末だからか子どもが少なめで良かった。

f:id:noah_guti:20211231202745j:plain

 

至る所に王子さまが居ました。思ったより展示ちゃんとしてて良かった。 

f:id:noah_guti:20211231203703j:plain

帰りにミュージアム併設カフェにでも寄ろうかな〜と思ってみたら40分待ちでした。出口付近でそれは無理よ。真っ先に行って受付してから展示見るのが理想だな。みんなはそうしてください。

次は箱根湯本まで戻って温泉に行きました。天成園ってところが良いらしいと聞いていたのでそこへ。スパ銭ぐらいの料金が取られますが、風呂の数はそんなにない……。箱根温泉って湯めぐりをする前提では無いんですよね。調べてる時にうっすら気がついてたけどさ。

他所の温泉街は湯めぐりチケットみたいなのがあって、1箇所ワンコインぐらいで入れたりするけどそういうタイプではないです。いい温泉宿を予約して、昼以外はずっとそこでのんびりするのがいいんだと思う。

私は妙に張り切って行きたい所全部行きました。交通費だけでいくらになったのか考えたくもない。

本当は「箱根フリーパス」っていうのを取るべきです(買いそびれた)。旅館を飛び出して美術館巡りでもするつもりなら絶対要る。まじで。バスの値段舐めてた。

東京はだっていっつも230円?とかそんなんなんだもん!!まさか片道800円超えると思わないじゃん!!!

さっき書いた星の王子さまミュージアムとかポーラ美術館とかのあらゆる美術館は山の中にあって、そこ行くにはバスで山登るしか無いんですよね。あと車。で、バスは都合よく直通ばっか止まるわけじゃないから乗り換えも必要で……とかなると片道800円でも済まない。悪いことは言わないから箱根フリーパスを買ってくれ。

なんで私がそれ持ってなかったのかっていうと単に情弱だったから……ですね……。

みんなはこんな愚かなことはしてはいけないよ。

 

これは温泉街に戻ってきて食べた湯もち。なんかほやほわのお餅に餡子が入ってる。うまい。外で食べたからガチガチに震えていて落ち着けなかった。防寒はしっかりすべき。

f:id:noah_guti:20211231205203j:plain

 これは夕飯時になって「夜こそ有名店並ぶか!」とか思ってたらどこも18時までに閉めてて絶望の中食べたカツサンド。宿で夕飯つけないとこうなるぞ!

f:id:noah_guti:20211231205346j:plain

 

むしゃくしゃして買ったプリン。卵形の容器に入ってて、開けたら謎にカラメルソースがぶっ刺さっていた。困惑しながら食べた。今見ると鉢植え+栄養剤イメージなのかなと思いますね。これはめちゃうまい。おすすめ。

f:id:noah_guti:20211231205501j:plain

温泉街はかなりこじんまりとまとまってたので、ちょっと調べて出てくるような有名店は歩いてれば見つかるのが良かったですね。方向音痴でも流石にたどり着けるレベルだった。

 

2日目はまず朝風呂に行きました。安宿に泊まったので広くはないんだけど、その分皆風呂に執着しなかったのか独り占めさせてもらった。貸切露天風呂さいこ〜〜と思ってたら向かい側にホテルあるから注意しろってシール貼ってあった。そんな……。

テルチェックアウトした後はロープウェイに行きました。ここに行くまでにバスをミスって1000円損しています。

ロープウェイって好きなんだよな〜。高いところが好き。バカっぽいのであまり言いませんが高いところが好き……。

タイミング良く1人で乗れる瞬間があってかなり楽しかった。

f:id:noah_guti:20211231210311j:plain

 

そんで大涌谷に行きました。黒いたまごが有名らしかったんだけど、雪が降り始めてそれどころではなかった。山って寒いんですよ。

f:id:noah_guti:20211231210536j:plain

たまごは5個セットしか売ってなかったから諦めました。1人旅の辛いところである。

 

それから1日目に行くか悩んでた「ポーラ美術館」へ!ここが1番良かったかもしれん。暖かい季節に行くのが良さそう。f:id:noah_guti:20211231210746j:plain

前にツイッターでロニ・ホーン展の写真見てて、なんとなく覚えてたんですよね。現代アート?なのかな。それすらよく分かってないから行ってもどうかな、と思ってたんですけど楽しめた。

私って水が好きだから。水面の写真がたくさん並んでる部屋があって、このポストカードほし〜!と思っていたらポストカードになってなかった。

下の写真、私がツイッターで見たのは夏〜秋の葉が生い茂ってるときの写真だったんだけど、これはこれで冬って感じでいいなと思った。四季を反映する器……みたいなことなのか……?f:id:noah_guti:20211231211228j:plain

 

あとモネの展示も会期中でしたね。来年の予告だと思ってたらちょうど今だった。これは不意打ちの嬉しさがあったな……。モネも好きなので……。

f:id:noah_guti:20211231211555j:plain

 

水色の展示室が可愛くてかなり良かった。ポーラ美術館、建物自体がかなり可愛いしそれを主張しすぎてない感じが良いなと思いました。素人の意見ですが。こだわってる美術館ってやたらと壁に「この建築は〜〜」って蘊蓄貼られまくってない?あれがなかった。多分。

 

駅に戻って今度こそちゃんとした店行くぞ!と決心し年越しそばを食べた。これね、1800円。

f:id:noah_guti:20211231212134j:plain

 

いやお金の話ばっかりするけどさ、蕎麦よ?蕎麦!美味しかったけど!蕎麦!

出汁の味が濃くて良かったです。余裕のある人はどうぞ……。

 

蕎麦では満たされずにうまアイスも食べました。チーズと洋梨のダブル。温泉街でこういうの食べようとすると、(オシャレなスイーツなら東京にもあるよね?)という心の声が聞こえる。しかし買いました。

f:id:noah_guti:20211231212518j:plain

 

大雑把な計画で若干トラブルなどもあったけど概ね楽しかったのでよし!現地の物価は高いけど東京〜箱根の交通費がやっぱ安いので総合でみるとかなりお手頃価格になりました。

来年はもうちょっと遠いところ行きたいですね。