noah’s diary

日記を書きます

月2か月4か、それが問題だ

バイオリンの体験教室に行ってきた!!!

行く前に散々教室を調べ、YouTubeで初心者向け動画を見、初心者向けバイオリンセットを見てから行ったので先生に「バイオリンって肩当てを付けるんですよ〜」みたいな説明を(知ってる…!)と思いながらニコニコ聞くなどした。

弓に松ヤニを塗らないと音が鳴らないんですよ〜、も(葉加瀬太郎がやってるの見た…!)と思ってた。

 

でも実際触るのは初めてだったのでめちゃくちゃテンション上がったね。片手で掴んでる時は意外と軽いやんけと思ってたんだけど、いわゆるバイオリンっぽい構えをすると激重だった。

なんか顎の骨と肩で支えてるんですよ、あれ。手で持ってるように見えて手で持ってたら弾けないらしいです。

先生がお手本見せてくれた時は出来そうだったんだけどいざやると骨にごりごり当たって痛かった。多分まだ位置が良くないんでしょうね…。途中で腕限界ですって言った。

 

あとバイオリンって初心者でも音は出せるって知ってたんだけど(動画でみた)ちゃんと音出せたの嬉し〜!嬉し〜〜楽し〜〜!

先生がなんか押さえててくれたのでギュイ…みたいなのじゃなくてちゃんとぽい音が鳴ったのが楽しかった…。

今は使わないけど小指で弦を押さえるって言われたのはやば…と思ったけど。小指って自在に動かなくない?

 

ネットに月2回のコースしか無かったからもうそれを契約しようと思ってたんだけど、行ってみたら月4回の毎週やれるコースありますよ!って言われてめちゃ悩んでる。

振り替えとかないらしいから休めないのを毎週…やれる…?

でも初心者だから時間あけると上手くならないっていうのは当然なんだよな〜〜。計算したら差額そこまでないし回数多い方が得なんだよな〜〜!

途中で切り替えとか出来ないか聞くか…。

今日は簡単だったから楽し〜!だけだけど内容が難しくなった時に通えるのかまじで不安なんだよな…。

 

ちなみにこの後新宿の島村楽器に行った。YouTubeでみた初心者バイオリンセットちゃんとありましたね。これでバイオリン教室行って大丈夫ですかね…?って聞いてお墨付きが出たので多分あれを買う。初心者向けセットも散々調べてたんだけどあれが1番安いんだよな〜必要なもの全部入ってるらしいし。店員さんも優しかったし…。

楽器屋さんまともに入ったの初めてだったんだけど即決出来なかった客にも優しくて良かったね。

一応夏の🍆確認してから決めようかと思ってたんだけどどうなろうがまあ買いそうな気がするんだよな。今買うのも数週間後に買うのも同じことでは…?いや何かの間違いで🍆が多かったらワンランク上のやつを買ったりするか?いや、ないな…。