noah’s diary

日記を書きます

名取と行くなすど🍆バスツアーレポ

朝7時に新宿集合弾丸日帰りバスツアー行っぞ!!!!!

旅行も好きだし名取も好きなのでプレミアムバスツアーに参加することにしました。感想書くのでガイド内容等のネタバレもうっすらある。これから行く人はご注意。
LET'S GO !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

準備編

予約する時に一番悩んだのが朝7時新宿集合という点。行けなくはないけど行けますか?!でもまあ覚悟決めたら起きられるもんだね。眠りが浅くて深夜2時ぐらいから半覚醒状態だった。ずんだもんの認知シャッフル睡眠動画を2回聞いた。

持ち物は前日時点でしっかり用意済み。日帰りバスツアーって一人旅よりも自由度が低いわけなので、忘れ物をしたら終わる。ソロ参加だし。

これから行く人もしっかり準備していこう!

服装は長袖+ベスト+上着で行ったけど、日差しが強かったので上着邪魔だった。那須は山の上だから寒いぞって散々言われてたけど、暑い時も…ある!バス内に荷物置きっぱにできるっぽいので、不安な人は重ね着用に色々持ってくと良い。

ひいひい言いながら夜明け前に起きて新宿に向かった。新宿の知らん場所集合だったので30分ぐらいバッファ取ってたら1ミリも迷わずに着いてしまった。でも電車でうっかり寝て降り損ねたら終わるし、これぐらいでいいんだ……間違ってない……。
チケットっていつ貰えるのか分かってなかったんだけど、明らかにオタクの列があるのでそこに並ぶと渡される。一応予約メール画面とか出しとくと良い。周りが登山とかしそうな格好の人達ばっかりだから、名取の列は明らかにオタクだった。私もまたその一員に……。

出発〜佐野SA

バスに乗って動き出すと早速ガイド音声が!結構喋るとか長いとか聞いていた通りで嬉しい。
夜行バスにトラウマがあるのでバス車内がせませまだったらどうしようと思っていたんですが、普通に長距離移動用の広いバス。幸いなことに隣の席が空いていてのびのび座れた。これって男女で席分けする仕組みなのか?偶然?
あと、ガイド音声終わったあともめちゃくちゃ静かだった。ソロ参加者が半分以上だと思う。朝ごはんのパンを買ってきていたんだけど、ガサゴソ音を立てるのもちょっと躊躇うぐらい静かだった。パンは食べられなかった。

1時間半ぐらい?で佐野SAに到着!
名取が言ってたさのまるくんといもフライの写真を撮りました。

いもフライは地元名産、みたいになってたフルーツソース味にした。別に甘いとかではなく、フルーツ入ってる中濃ソースみたいな。コロッケに合うソースだった。いもフライってほぼコロッケだけど。結構重たいのでパン食べてなくて良かった気がする。喉にぎゅっと詰まるいもの良さ……。
佐野SAはかなり広く、綺麗。トイレが休憩中に行けないぐらい混んでたらどうしよう…と不安があったんだけど余裕でした。めちゃくちゃ数あるし空いてるかどうかを知らせる仕組みついてる。ハイテク。
でもいもフライちょっと並ぶからSA全部堪能するのは無理だね。

那須どうぶつ王国〜帰路

途中若干の渋滞があったりして、定刻より30分遅れぐらいで到着。ツアーは土日なのでこれぐらいは仕方ないかも。三連休初日の方は災難でしたね……。

バス降りてようやくスタンプラリーの台紙が配られる。あとイベントのスケジュール表もあるので、着いて即計画を練る必要がある。(先にネットで調べた方がいいかも)

先にファーム行ってからタウンにしないと帰る時にハラハラするだろうなと思ったので、音声ガイド的には後半になっていたけどすぐに向かった。

リフト大好き人間なので、迷わずリフト。安全バーがあるのでスリルはそんなに無い。
降りたらすぐにトラクターがあって、そちらに誘導される。歩くと600mって書いてあったし坂道だったので乗った。ちなみにトラクターは無料なので、リフトとセットと考えると結構お得だと思うね。
自然道も行け!って散々ガイドさんには言われていたけど、動物園を完全に楽しむ方向で行くつもりだったので全く見ていません。1日で全てを見るのは無理す。

これはファームエリアのアンゴラウサギ。このモファとした毛を何としても触りたかったので嬉しい!!!

グレーの子も居た。写真は撮れなかったけどスプーンで餌やりもできて良かったね。モファ……モッフ……。

ファームエリアではBROADというショーを見るのが目的なのでそれまではうろちょろした。
これは牧場のソフトクリーム。日差しが強かったのでアイスも美味しかったな〜!ちゃんとミルクの味がして良かった。

あとはぐでんぐでんになって日向ぼっこしてるカンガルーもみた。

そしてお待ちかねのBROADに移動。開始30分ぐらい前に着いたんだけど、目の前のいい席は全部埋まっていた。左ブロックの真ん中辺りに座ってじりじりと日に焼かれながら待つ。これは辛かった。天気が良くないとBROADは出来ないらしいんだけど、天気が良いと直射日光があまりに辛い。あっつい。
でも始まるともうめちゃくちゃ凄いので大丈夫です。猛禽類の鳥たちが頭上スレスレを何度も飛んでくれる。それもケージから連れてくるんじゃなくて、向こうに見える林から来ますよ〜!って言われて来た鳥たち。凄い。めちゃくちゃ早いので写真は撮れなかった。そうそうにスマホ構えるのを諦めて、鳥でけ〜〜〜はえ〜〜〜〜〜!!!だけ考える人になってた。
狭いケージに入ってる鳥は何となく見たことあるけど、飛んでるとこ生で見ることって無くない?遠目にポツっと黒い点みたいに見るのはあるけど。あの点が人間にここまで近づいてくる!避けないとぶつかるぐらい!こりゃすごいです。何回か飛んでる中で、明らかに私の座ってる列が鳥の軌道上に入っていて仰け反って避ける瞬間があった。鳥さんサイドはあまり避ける気が無さそうなので……。当たらない自信があるのか……?

BROAD終わってからはタウンエリアに移動。ここの移動がま〜〜混雑する。バスをがんがん回してるのは分かるんだけど、追いついてないね……。ファームエリアの探索ってBROAD終わってから行った方がいいのかも。そうかも。

ヤマネコテラスで休憩しようかな〜と並びかけたら真横にカピバラエリアがあったのでそちらへ吸い寄せられた。いい顔……。

撫でることができる。なすどの動物達、思ったよりも撫でていい子達が多いしお触り禁止でも目の前を歩いていたりしていて凄い。動物達との距離が近いってこういうこと?!

タウンエリアで絶対絶対絶対やるぞ!と思っていたのがペンギンの餌やりです。こちらも開始前から並んで餌を入手。


水族館でも見れるけど餌やりなんて滅多にないですからね!1人で並んでるの私だけだったけどぐっと堪えた。せんせえ達、餌やり系のイベントは参加していないのか?しようよ!旅の恥はかき捨て!!!!
餌やりの時間帯になるとファミリー層がかなりの列を形成していた。餌やりの購入制限ないです、って言われてたけどあんなにたくさんの魚食べてペンギンって平気なんだ……。

14時過ぎにヤマネコテラスの様子を伺うと大分空いていたので、ここでお昼を取ることに。ヤマネコランチは売り切れみたいだったけど、私は天丼狙いだったので問題なしです。揚げたての天ぷら、うまい!!

ノベルティ付きドリンクもつけたよ。ツイッターでも情報あったけど、注文時に「ノベルティ付きのドリンクで、○○を…」と指定しないとグッズが貰えない。オタク的にはコラボカフェだから当然くれるだろうという感覚だけど、がっつりコラボしてる訳じゃないし一般のお客さんのが多いので言わないと通じませんよ!まあメニュー分けてくれんかとは、思う……。

あとは見てない展示をぶらぶらと確認。ちょうどすなねこの餌やりしてて可愛いねえ…となった。可愛いが故に密猟とかの問題もあるらしい。人にも懐かないから餌でつって健康状態を見てるんだって。学びがありますね。

触っちゃダメだけど普通に目の前を歩いている派手鳥とかもいました。

美人オオカミもいる。

ちょうどおやつタイムのレッサーパンダも!

割と適当に見て回ってるだけだったんだけど、ちょくちょく餌やりしてるところ見れるし至近距離で動物が見れて面白かった〜。

そして帰路へ。
帰りのバスガイドさんのトークは短めでちょっと寂しい。でも半分寝そうだったからあの短さは間違ってないな……。
羽生PAで休憩した。

噂通りめちゃくちゃお江戸で凄い!売ってるお土産も結構渋い。たい焼きを買いました。御用邸のチーズケーキって帰りに買えるのかな?と思ってたんだけど、多分無かった。どこで買えるんだ……。

感想戦

全体通して楽しかった!そして疲れた!
いつも旅行は1泊していくタイプなので、日帰りはなかなか大変。でもやれますね。やれるということが分かって良かった……。
予約してから行くまでのわくわくも修学旅行みたいで良かったな。何日も前から(でも私にはなすどがあるから……)と思って色々なことを耐えることができた。
動物園なんて行くの何年ぶりだっただろうか……。水族館はちょこちょこ行ってるけど、動物園は全然行ったことなかった。そんなに興味無いしどうかな?と若干不安もあったんだけど、誰か(名取)が熱く語っているコンテンツってそれだけで気になるので意外と大丈夫だった。あと動物にかなり近づけるのでそれだよな。普通の展示見るだけだったら1日持たないと思う。工夫されていて大変良かった。
あと最悪さらっと見終わって時間余ってもスタンプラリーすればいいじゃん!っていうのがあるからね。私はヤマネコテラスしか行ってません。
お土産屋さんも2店舗回ったけど特に買って……ないね……。そういうこともある。
しばらくなすどのコラボ期間あるけど、迷っている人は冬季になっちゃう前に滑り込みするといいんじゃないですかね。BROADも多分見れなくなるよな。多分。
今後もこういうツアー系のコラボ開催されると嬉しいな〜!和歌山のパンダ見たいんだよな。全然関係ない温泉街のコラボとかでも良い。出かけるきっかけが欲しい。

大変充実した1日だった。名取ありがとう!!