noah’s diary

日記を書きます

無の日

朝からなんにもやる気が起きない。昨日の夜は出かける気でいたけど、曇り空を見たら嫌になってしまった。パラノマサイトの聖地巡礼がしたかったんだけど、あんまりあのゲームのこと考えると悪夢見るんだよな。やってる間は結構な頻度で見てたし。じゃあ別にいいかも……。
出かけたい場所もやりたいことも全然無いのである。これは大学の時から気がついていたんだけど、未だになんにもない。一応習い事があるから土曜日の無気力は多少薄まっている。
お菓子作りとかはいいかもなと思ったんだけど、うちのオーブンレンジはオーブン機能があんまり信用出来ないし(安物なので)、作って全部一人で食べるとなるとカロリーも気になる。お菓子は旅行で買ったお土産も残ってるし。
料理はまだあんまりやる気がしない。もうちょっと寒くなったらスープでも鍋でも作って放置しておくけど、さすがにまだ作り置きはなあ。偏食なので汁物以外の食べられるものがあんまり無い。作ろうと思えば作れるが、だるい。だるい気持ちを抑えてでも美味いものを食べたい!という気持ちもない。
食事のためにわざわざ外食できる人ってすごいよなあ。食事のためだけに着替えて化粧して髪整えるなんて気持ちに全くなれない。そういう人って朝起きた時点で身支度を全て整えたりしているのだろうか。それか整えずに出かけられる人か。
未だに容姿コンプレックスは残っているので何もせずに都心に出ていく勇気は無い。スーパーぐらいは部屋着で行けるけど。でも学生の時は鏡を見る度に辛くなっていたけど、最近はまあまあ感情を殺して鏡にむかえている。人と接することもないので自尊心が削られることもそう無い。出かけると周りは全員幸せそうで綺麗で楽しそうなので苦しい。こういう日に無理して出かけると、帰ってからしくしくめそめそと泣くことになる。
そういえば私が声を出して部屋で泣くようになったのは大人になってからだ。幼い頃から泣くと親に怒られたので、無理やり涙を止めようとして過呼吸になりかけていた。ドラえもんのび太は泣いたら助けてもらえるんだから楽してんなあと思っていて、未だにドラえもんが苦手。ネットの定番ネタとしてひみつ道具の話題とか出るけどいまいちよく分からないまま。