noah’s diary

日記を書きます

会津若松はカフェが凄い!一人旅1日目

久々の旅行だ!!!
タイムマシーンのYouTubeで福島に行っている動画を見て、いいな〜と思って福島に行った。でも動画で出てる場所は車ないと無理そうなので、聖地巡礼はしない旅。

出発

最近は1泊2日でもキャリーケースで行ってたけど、時期的にそんなに着替えもないのでリュック+トートのコンパクトスタイルで向かう。身軽なのもたまにはいい。

切符がよく分からない問題があったけど、行きの改札には駅員さんがめちゃくちゃ居るし乗り方のポスターもあったのでするっと入れた。問題は帰りの切符だよな。行きと同じようにやれば大丈夫なはず。ちょくちょく旅行に行っているはずなのに、未だに紙の切符2枚あると通し方がよく分からない。途中までICカードで来ている時のやり方が難しい。最悪1回外出て入り直せばいいのか……?
不安を抱えながら移動しているので、だいたい駅に早く着きすぎることになる。これは一人旅の弊害かも。でも私の友達で一緒に旅行してくれるような人は、多分紙の切符2枚の使い方を知らない側の人だろうな。

今回の旅はほぼ観光なしでひたすら食べ、たべ、食べることに決定している。本当は湖とかなんか綺麗な沼とか行きたかったんだけど、調べたらどう考えても行けなかったのだ。電車もバスも通っているというだけで本数が無い。車が運転できればなあ!とは思うけど、仮免の時に赤信号のまま突っ込もうとして横で急ブレーキ踏まれた経験が忘れられない。私は信号を見て、走っている車を見て、目的地までのルートを意識して、ということがどう考えても出来ない。何故か免許は取れちゃったんだけどさ……。

今回乗る新幹線は「やまびこ」で、新幹線のホームに行くと「やまびこ・つばさ」と書いてあった。新幹線に名前2つもついてるのか?なんで??と思って待ってる間もこれで合ってるのか不安だったんだけど、なんと1箇所のホームに2連の新幹線が来たのだ!つばさのすぐ後ろにやまびこがくっついていた。そんなことあるんだ?!こんなに早い乗り物2つがくっついて動いているのか……それとも発車したら分離していたりするのか?

アイシナくんを連れていく

郡山で乗り換えて会津若松に行くんだけど、着いたら次の電車まで約1時間空きがあった。なんかいい感じに接続している新幹線しかないと思って適当に買ったけど、全然そんなこと無いんだな。鉄道の乗り換えとか全く考えたくない。
電車の本数が少ないので、発車時間になると満員になっていた。GWのせいかも。やっぱりすかすかで人がいない場所が好きだな。わざわざ時間をかけて遠出するのなら。

到着

結局4時間ぐらいかけてようやく会津若松に到着!暑い。夏です。

会津若松は観光バスがあって、一日乗車券を買えば観光地全部回れるようになってる。便利ですね。車が無い人間にも優しい。
駅の目の前に売り場があって、そこで乗車券とマップを入手した。導線が分かりやすい〜助かる〜〜!
途中でご当地パンを食べていたので、しょっぱいご飯から行くか!とソースカツ丼のお店「なかじま」へ。

有名店なのでちょっと並んでいた。昼過ぎだったのですぐだったけど、時間によっては結構待つかも。
元祖煮込みソースカツ丼を注文。

ソースカツもご馳走、カツ丼もご馳走なのに2つかけ合わさって大変なご馳走になってる!めちゃうまい!こんなことしていいのか……?と思いながら食べた。おいしい。玉子とじになってるけどソースがガツンと来る。カツ自体も分厚くて柔らかくて良かったな〜〜。これで1200円なのは凄い。この分厚さのカツでこんなにお安いなんて!最初に来てよかったな。

一旦ホテルに行って荷物を預け、いよいよカフェ巡りへ。

会津シルクロード文明館

鶴ヶ城のお膝元にあるカフェ。

外観がおしゃれ。正面のドアから入っていいのか悩んだんですが、問題なかった。横の方にも入口あるんだけど、そっちはそっちでスタッフ用のドア?と思い怖かった。どっちからでも入っていいっぽい。

ここでは会津葵というお菓子にラム酒をつけたやつとコーヒーのセットが売りになっています。しっっかりラム酒きいてて強い。そこをコーヒーで流し込むのがいいんですねえ。クリームもたっぷり乗ってて美味しかった。
鶴ヶ城の近くだから並ぶ可能性もあるかなと思っていたらめちゃ空いてたね。

その後は鶴ヶ城も一応見てきた。なんか再建した?とかで中身はぴっかぴかの新築でした。説明が小洒落たレイアウトだったので歴史が好きな人は楽しいと思う。

会津壹番館

野口英世青春館の1階にあるカフェ。水出しコーヒーがあるはずだったんだけど、品切れで残念……。普通のアイスコーヒーを注文。

あとは狙っていた酒粕プリンを食べた。固いというかねっちりしてておいしい!カラメルもたっぷり入ってて喉に刺さる味。
ちまちまと読んでいた『遅咲きの花と貴公子』が佳境で、ニチャニチャしながら読んでいたのでそっちの記憶の方が強い。かなり良かった。読んでください。

遅咲きの花と貴公子 (mirabooks)

遅咲きの花と貴公子 (mirabooks)

Amazon

宿へ

会津若松がこんなに食の街だとは思ってなかったので、ホテルで食事をつけてしまっていた。もう1件行きたかったカフェは諦め、お食事券を利用。

思ったよりいい感じのお食事じゃん…!と感動しました。でも朝も夜も付けなくていい。近場に美味しそうなご飯屋さんが乱立している。明日の朝もつけちゃってるんだよな〜、朝食バイキングのことが好きで……好きでつけてるならいっか。いいですね。

明日は喜多方でスイーツを食べまくるぞ!!!!