noah’s diary

日記を書きます

I.CINNAMOROLLの話を聞いてくれ

突然ですが私は結構サンリオが好きです。グッズを買いまくってる訳でもないけど、何か必要なものあったら(これサンリオで出てないかな…?)と思うし新キャラのこともうっすら動向を追ってる。総選挙もそこそこ投票してるし、成人の中では割と好きな方だと思う。

で、最近見てるYouTubeチャンネルでサンリオが熱く語られている動画があった。

これを見ると分かるんですけど「サンリオ総選挙」っていうのはサンリオキャラにとってめちゃくちゃ重要な人気投票なんですね。今回書くシナモロールはこの人気投票で4年連続1位を取っている!あのキティさんより人気なんですよ!

インターネットをやっていたら知ってると思うんですが、一時期シナモロールってやたらアンチがついてたんですよね。ツイッターの投稿がある度に誹謗中傷のリプライがやたらめったら飛んでくる状態。こじつけや当てこすりのアンチのやり口は見ている側も良い気分はしなかった。あとシナモロールは結構昔から居るキャラなので、人気が落ちている時期もあった。(アンチと因果関係があるのかは謎だが…)でもアンチにも負けないシナモン!っていうので話題になったりもして、総選挙1位まで登りつめた。

ただ、シナモロールのデザインは女児向けで、あんまり大人はグッズ買わないかな、って感じなんだよな。このまま行くと、また数年後女児が大人になった時にグッズの売上とか人気下がっちゃうんじゃない……?って時に、テコ入れが来た!!!!!
それが「I.CINNAMOROLL」です。

画像は公式サイトよりI.CINNAMOROLL | サンリオ

思っていたシナモンと全然違くない?
知らんキャラじゃない?

これを通すのって絶対揉めたと思う。実際この発表あった時にファンはしっかりざわついてた。だって……シナモン、か……?私はかなり好きなデザインです。でもシナモンでいいんか……?
前述した通り元のシナモンは女児向けなので数年経つとファンが減るかもしれないし、そもそも今人気1位なのに大人に売れそうなグッズ展開がやりづらい、とか多分色々な理由があってがっつり路線変えてきてる。凄い。

これだけで充分凄かったのに、公式にI.CINNAMOROLL(以下アイシナ)の宣伝するための動画も作ってる。
アイシナくんの生活を見せてくれるアニメもあるんですが、何より本気を感じるのがこれ。お料理番組。

2分で終わるので見てくれ!
見たら分かる。本気でバズ狙いに来てます。ネットでウケて大人に刺さろうとしてます!!!!
まだ第1話までしか出てないけど、続き気になっちゃうよね、こんな……。アイシナくんが「空を飛ぶのやめた」っていうとこたまらんね。でもちょっと影があるというか、辛いこと(アンチに粘着される)があったからこうなっちゃったのか……?みたいな考察の余地もある。
番組のロゴもしっかりしてるし全体的に手を抜かない作りだよ。見てくれ!そして今後も追っていきましょう。I.CINNAMOROLLを応援しています。