noah’s diary

日記を書きます

喜多方はラーメンだけじゃない!一人旅2日目

いつも通り上手く寝ることが出来ず、しょぼしょぼの状態で早朝に起床。0時過ぎに地震があったせいですね。福島の地震なんて一番怖いんだから……。

朝食

昨日あんなに食べたのに普通にお腹すいてたので、朝食バイキングをしっかり食べる。

品数は多くなかったけど、ホットサンドと生搾りジュースが良かったね。ポテサラ入りのホットサンドってもったりしておいしい。

喜多方行きの電車までは時間があるけど、山登りに行くには足りない微妙な時間をぼんやり過ごした。昨日行けなかったカフェもあるんだけど、開店が10時とか11時なんだよな。これを待っていたら喜多方に行けない。ホテルから会津若松駅まではバスで19分、徒歩で20分とかいう謎の立地だったので歩いて向かった。お腹を空かせないといけない!

喜多方到着

電車に揺られ喜多方に到着。ICカードの使える駅で助かる。

まずは民芸あくた川でレンタサイクルをすることに。徒歩で全部行ける気もしないし、バスの時間がちょうどなことの方が少ないのでね。入ったら普通にお土産屋さんなんだけど、ちょうど自分の前にもレンタサイクル借りる人がいたので流れで借りられた。
多分6年ぶりくらいの自転車怖すぎ!道ガッタガタでお尻が痛いけど、徒歩だったら熱中症になってる暑さだからこれで良し。日陰も全然ないけど歩道は広めだからそこは助かるな。

まずはラーメン館を覗いてみるも、かなりラーメンに興味が無いのでほ〜んと眺めて終わった。お土産に買って帰っても作るの面倒そうなやつしかないもんなあ。

その後一番遠いおたづき蔵通りに行くも、特に見る店がなかった。でも行かないとわからないですからね。雰囲気は良かった。
途中でお菓子の蔵ってお店を見つけてお菓子の蔵?!?!と興奮して入ったら普通に地元のお菓子屋さんだった。お土産をちょろっと購入した。

M!KKE

暑くてヘロヘロになってきたので、絶対行くと決めていたカフェに向かう。向かい側に行列出来てるラーメン屋さんがあって、そちらに気を取られて1回素通りしてしまった。

開店直後だし昼前なので私しか客が居ない!ラーメン店はかなり並んでるのに。喜多方に来る観光客はラーメンのことしか考えてないのかも。カフェが穴場ですよ。
インスタで見てこれ!!!と思っていたジョッキのクリームソーダと、パンナコッタを注文した。

可愛い〜!!!東京だったら何時間待ちになるやら……。
せっかくアイシナくん連れてきたのに毎回普通に写真撮ってしまう。

ラーメン神社

ラーメンが祀られている。ラーメンソフトっていうラーメンを模したソフトクリームがあったんだけど、直前のクリームソーダが効いていたので止めておいた。暑くても連続アイスは厳しいものがある。

大和川酒造店

なんか……蔵。見学無料だったのでするっと入ってきた。

中の写真は撮っていいのか悪いのかいまいち分からなかったので止めておいたんだけど、酒瓶がずらーーっと並んでいる様が綺麗でした。お酒の試飲を無料でやっていたんだけど、自転車に乗ってる人もダメって書いてあったし弱いし我慢した。試飲してないからお酒を買う勇気も出ず……。

若喜商店レンガ蔵

蔵その2。ここはお醤油を作っている所です。
見学スペースは小さかったんだけど、売り場に行ったら物腰柔らかなおじさまが「ここの壁は漆喰で塗られていて……」から始まって急激に醤油を売り込まれた。買うつもりだったのでいいんだけど、流れるようなだし醤油の説明凄かったな……。聞き醤油をやっております、この小さいスプーンですくってください、終わったらここに置いてください、の鮮やかさよ。私の次に来たお客さんもそのまま流れるようにお醤油舐めてた。おいしいよね。

たんたんどる

大本命焼き菓子屋さん。正直舐めていたんですがデパ地下並みに綺麗なパンがお手頃価格で売られていた。ケーキ類も美味しそうだったな〜、帰るから冷蔵品はさすがに買えないんだけど……。

珈琲専門店 煉瓦

電車まで1時間ぐらいここで潰そうかなと入った喫茶店。客自分しか居ないと思ったら、後から来た客が煙草を吸い始めたので慌てて退店した。

コーヒーは結構苦くて良かった。

これで喜多方散策終了。レンタサイクルで1000円か〜と思ったけど行きたいとこ全部見れたし借りて良かった。今後は自然とかサイクリング目的の旅程を組んでもいいかもしれないな。

SL列車へ

予定より1本早い電車で会津若松に戻ろうとしたら、駅員さんに指定席ですよって言われた。Googleマップだと330円なのに1000円以上する謎の指定席。どうしてこんなことに……と思っていたら、黒煙をもくもくとあげた列車が到着した。これは高いはずだ!

早く移動したいだけで乗ったのに、なんかテンション上がりますね。初めてこういうのに乗った。中では車掌さん?達が切符にスタンプを押してくれたりしている。あとカードももらった。

みんなマスクが真っ黒になっていて、どう考えても健康に悪いし環境にも悪いな〜と思いながら乗った。中に乗ってしまうとあんまりほかの電車との違いはないけど、外見てると手を振ってくれてる人が結構いる。
会津若松駅についておりたらものすごい歓迎されてた。駅員さん総出でようこその旗を配ってるし、学生のブラスバンドはあるし、改札出たらノベルティとして飴やらうちわやらを渡される。桃鉄の社長になったの?と思いつつ、なかなか嬉しい。

富士の湯

帰りの電車まで結構空いたので、会津若松駅すぐ横にある温泉に行くことに。タオル貸し出しがあるから手ぶらで入れるぞ!
タオル付きで700円なので割と安いと思う。天然温泉100%って看板がお風呂に立ってた。サウナは別料金らしい。
露天風呂が4種類ぐらいあったし、座ってるとこにちょいひんやりぐらいのぬるま湯が流れてくるやつが良かった。火照ったからだに染み入る。

コーヒー牛乳を飲んでぼや〜んとするの、旅の醍醐味ですね。これであとは帰るだけ。ねむい。

お土産

パン多めのお土産!日持ちするお土産を買ってちみちみと楽しむのが好きなんだけど、今度スコーンを爆買いすることが決定しているので程々にしておいた。
でもパン屋でスコーンふたつ買ってる。

2日間食べまくった旅行だったな〜。2日目は限界きてあんまり食べられなかったか。観光あんまりしなくても楽しかったな。次からは電車と新幹線の接続時間などをちゃんと調べ、駅で虚無の1時間待ちなどをしないようにしたい!