noah’s diary

日記を書きます

2022年末旅行〜1日目〜

恒例の年末旅行。この間岩手まで行ったので今回は近場で、日本三大名瀑の一つ「袋田の滝」を見に行く。

学生の時に同じく三大名瀑の「那智の滝」を見ているのでこうなったらコンプリートしたい。那智の滝は未だに思い出せるぐらい迫力があって秘境って感じもするんですよ。滝の良さに目覚めたのはここがきっかけ。ちなみに最後は栃木にある「華厳の滝」らしい。ここも近場じゃん……。

 

 

近場なのでな〜んにも用意してなくてもいけるっしょと余裕こいてたら上野〜水戸まで特急だった。特急というのはね、特急券がいるんですよ。幸いなことに当日でもチケット変えたのでなんとか乗車した。無かったら終わりでした。

水戸の乗り換えで時間余るから改札外をぶらぶらした。調べたんだけど水戸駅に駅弁屋はないらしい。宿で夕食つけてないので普通のお弁当を買った。

水戸駅って意外と都会だね。施設が全部新しくて綺麗で良かった。でかい本屋もあるし。

ショッピングモールをぽてぽて歩いていたら「スペースシャトル」なるものがあってさ……。

f:id:noah_guti:20221229155626j:image

こんなのやるしかないよな!!無重力体験ができるマッサージ機なんてよ!!!

f:id:noah_guti:20221229155739j:image

培養ポットみた〜いと思いながらこの中に入って、上の目隠しカバーを下ろす。ヌヌ…と機械が傾いて、座り状態からハンモックで揺られてるみたいな姿勢になった。これを無重力と呼んでいるらしい。そうか……?

私は自分の手でやる以外のマッサージがかなり苦手なので特にリラックスすることもなく、身体ガッチガチの状態で揉みほぐされた。宇宙か……?

外から目隠しカバーされてる状態を見るとおっコックピット!と思うんだけど、これ内側からは外が見えてるんですよね。真っ暗闇かと思っていたから違うんだ……となった。置き引きとか怖いからこれで正しいんだろうけども。

 

なんやかんやあって無事旅館についた。送迎のお願いを連絡したら快く引き受けてもらえたし、迎えの人がすごい感じよかったね。感じいいってああいうのなんだ。

あとホテルや旅館はついてすぐ書類書かされるけど、それも向こうでほぼ用意してくれていた……。ネット予約してるんだから確かにもう一度書かされる意味ないんだよな。この書類省略めちゃくちゃ嬉しかったね。他のところもやっといてくれ〜〜。

メインの観光地はもう閉まっていたので、1日目は大人しく温泉だけ行くことに。

渓流露天風呂っていうのがあって、渓流にかなり近いのでシャンプーとかの洗剤を使えないルールだった。面白そうなので先に行ったんだけど、浴衣でガラッと通路に出たら完全に外。

f:id:noah_guti:20221230111455j:image

f:id:noah_guti:20221230111458j:image

外直結通路だった。それはアナウンスしてくれないんかい。看板をよく見たら書いてあったけど、他の人もみんな浴衣でさぶがりながら出ていた。

あまりに外だし掘っ建て小屋みたいなとこだしまさか混浴じゃないよな?と不安になったけど一応別れてはいた。心もとない感じではあった。

入ったらちょうど川の真横に温泉がある状態でね〜、入るまで死ぬほど寒い。大概の露天は入る前に室内のお風呂で温まって、その後意を決して出ていくんだけどそれが出来ないから(なぜこんなことに……)と思いながら入った。りんごが浮いていて面白かったです。川はあんまり見えなかったな。御簾がかかってて。

その後は室内のお風呂と別の露天に入った。この宿結構予約埋まってたはずなんだけど、なぜか露天風呂は常に私しかいなかったです。寒いからって日和ってるのか?

 

夜ご飯は水戸で買ったお弁当を食べた。Kindle持ってきてたんだけど、こんなにのどかなところで物騒な話を読む気になれなくて21時に寝た。

枕が高すぎて夜中に起きたりしました。布団だけは合わなかったな。旅先で寝具がしっくり来たことって一度もないかも。

 

→2日目に続く2022年末旅行〜2日目〜 - noah’s diary