noah’s diary

日記を書きます

2022年末旅行〜2日目〜

滝をみる旅2日目。

1日目はこちら。2022年末旅行〜1日目〜 - noah’s diary

昨日は恐ろしく早く寝たので6時には起きてた。朝食バイキングの時間聞かれると何となく8時ぐらいを指定したくなるけど、私は次から1番早い時間でもいいかもしれない。どうせ寝れない。

水戸に近いので納豆を食べるしかない、ここで食べないと嘘……という信念からご飯をよそった。味はよく分からなかった。納豆って何を食べても一定ラインのうまさがあるように思う。タレの味違いは分かるんだけどさ。

f:id:noah_guti:20221230113815j:image

ご飯食べて朝風呂へ。ご飯の前に朝風呂に行くとお腹がすき過ぎて辛くなるという説があります。

ここのお風呂も私1人だった。なんで?みんな朝風呂しないの?温泉旅館だよ?

 

旅館の人が滝まで送迎してくれるというので送ってもらった。めちゃくちゃいい旅館だな。袋田温泉といいます。

滝しかないのかな?と思っていたら下の方には若干お土産屋さんがあった。お腹いっぱいだったので食べなかったんだけど、団子焼いてるのが美味しそうだった。

f:id:noah_guti:20221230173014j:image

滝まで多少の登山を覚悟していたら、ここはトンネルで接続しているんですね。流石日本三大名瀑!

f:id:noah_guti:20221230173228j:image

車が通るようなトンネルを徒歩で歩くのって楽しい。私は鍾乳洞とか洞穴とかが好き。

f:id:noah_guti:20221230173349j:image

ぜぇはぁと登っていくと途中でエレベーターがあって、展望台に連れていってくれる。

そしてこれが袋田の滝全景!

f:id:noah_guti:20221230173402j:image

でかい!とにかくでかいです!日本三大名瀑はそこんじょそこらの滝とはスケールが違う。視界に収まりきらない大迫力。これは写真じゃ伝わらないだろうな。

第2展望台みたいなのもあって、そこではより滝に近いところで見れます。

f:id:noah_guti:20221230173829j:image

写真だと動いてるかわかんないんだけど、一部分は凍ってた。真冬になったら全部カキーンと凍るらしい。動いている水が凍るのって不思議ですね。

帰り道にものすごい階段から始まるハイキングコースとかあったんだけど、旅館の人に送迎してもらうから行けなかった。制限がなければ行ってたな。こういう時に運転の才能がないと辛いね。免許は取れても才能がないのはどうしようもない。

 

電車で小一時間かけて水戸駅へ。お昼に海鮮が食べたかったんですが、よく見ないで定食屋に入ったら北海道の海鮮を取り扱う店だった。

f:id:noah_guti:20221230174600j:image

ホッケって意外と美味しいという発見があったのでまぁいいか……と思っていたら駅構内に寿司屋があってへこんだ。

2日目の元々の予定だったアクアワールド大洗へ。これも微妙に遠くて40分ぐらいバスに揺られる。

途中で大洗駅やらを通っていくんだけど、あらゆるお店の前にガルパン等身大パネルとポスターがある。すごいよ。

私は個々のキャラをあんまり覚えてないんだけど、多分それぞれの性格に合わせた店先に並んでるんだと思う。そんで明らかにガルパンおじさんだ!って人達が結構いる。今劇場版やってるとかでもないのに熱心なことだなあ。ちゃんと公開されるかな……次回から好きな対戦相手だった気がする。

アクアワールド大洗のイワシ

f:id:noah_guti:20221230174806j:image

まじででかいサメ。ここはサメがウリの水族館なだけあって本当にでかい。サメ映画のサメ。

f:id:noah_guti:20221230175317j:image

サメの解説ゾーンがやたらオシャレにされている。オシャレだな〜と思って近づいてみたら全部サメの話。

f:id:noah_guti:20221230175515j:image

なんかあまりにも子連れとカップルが多くてうんざりしちゃったね。かなり広いんだけど1時間ぐらいで出た。というか水族館に行き慣れてきてどこでも見れる小さい魚とかをスルーしてしまう。

お土産屋さんをみたら大洗限定のすみっコぐらしぬいぐるみがあってあまりにかわいくて買ってしまった……。

f:id:noah_guti:20221230175801j:image

サメにたべられているえびふらいのしっぽ。

バスが17:30に来るのに水族館は17時で閉まっちゃって30分寒空の下で震えていた。私の旅行って毎回こういうシーンがある。

 

帰りの電車ギリかも!!と焦って走ったら5分以上前に並ぶことができた。これはお土産のほっしぃ〜もパイ。お土産って感じの味がします。

f:id:noah_guti:20221230183235j:image