noah’s diary

日記を書きます

散財の日々

昨日はいつも通りレッスンに行き、重音が下手すぎてへこみ(練習していないのが悪い)、焼き菓子を買いに行った。2度目の道灌山ベイクショップ。前躊躇って買えなかったプリンなどをおりゃ!と購入してほくほくで帰った。

今日は生理痛でうんうんいいながら寝込む日とした。外は暖かくてさぞ居心地がいいんでしょうね、と思いながら昼を過ぎてもベッドでなろうを読んで過ごす。昨日買ったおやつを食べ、寝、おやつを食べてさすがにバイオリンやるか〜と重い腰をあげたら弦が緩んでしまった。どこかの引っかかりが取れて巻き直そうにも直せず、直すなら多分パーツを分解しないとどうにもならないんだろうなあという感じに。
調べるとバイオリンの弦は自分で張るものだ!っていう知恵袋の回答ばかり出てくるんだけど、そんな訳がないよな?音大生ならそうだろうけど。張り替えてる最中に駒を倒したりなんかしたら結局それを直しに出さないといけないし。怖すぎる。
趣味で習ってる人はみんな店に頼んでるよな?そうだよな?と思いつつ、島村楽器に持ち込んで全部やってもらった。弦の売り場にいったらメジャーなやつが1本1100円で、じゃあ張替え代含めても5000円ぐらいだな〜と思ったら、1本ずつ値段が違って合計が1万円になった。高いやつは3000円ぐらいしてた。G線が高いのだろうか。もう何も分からない。4本セットで買う以外ないと思うんだけど、なんでこんな思わせぶりにバラ売りされてるんだ。こだわる人はミックスするとかしないとかあるらしいけども……。
出費が痛すぎる〜〜!!!

でも直してもらえてよかった。自分じゃどうにもならないし。
と思って家で弾いてみたら調弦はされてないんかい!!!!!A線がめちゃくちゃずれてて直すのに一苦労した。張替えだけしかやってくれないものなんだな……。