noah’s diary

日記を書きます

休みの日の記録

じっとりとした休み
敢えてGWの前に三連休を作り、色々やって過ごした。本当は旅行に行く予定だったんだけど、謎解きに誘われたのでそちらを優先したのである。

浅草の街歩きをするのは初めてだった。東京に来て4年目だけど、1人で浅草に行って何をどうするんだ?と思ってしまいずっと行けなかったのである。
現地はものすごい混雑だった。日曜日だったのもあるだろうけど、外国人観光客でごった返していたので平日でも混んでいるだろうな。出ているお店は日本っぽいものだけではなく、台湾、韓国料理なども大量にあった。なんでだ。
ちなみに謎解きはかなり簡単な部類で、やりながらみんなのテンションがうっすら下がっていた。混雑の中をやたら歩かされるし。

プラネタリウム洗髪
髪がもっさもっさになり、我慢できなかったので美容院に駆け込んだ。
前回行ったところでは大して傷んでいない髪に高級トリートメントプランをつけるというミスをやって引きずっていたので、別のところにした。
安すぎず高すぎずだったらどこでもいい〜〜と思いながら調べていると、サロンの写真にプラネタリウムが映っているものがあった。これは愉快だぞ!と即決し、予約。そして行ってきた。
こじんまりとしたお店で、程よく話しかけられていい感じの接客。カットの間にプラネタリウムのことは何も話されず、特殊なプランじゃないと駄目とかだったかな…?と思っていると、暗闇の中のシャンプー台に誘導された。ちょっとびびるぐらい暗かった。目が慣れてきてようやく人の輪郭が見えるぐらいの暗闇。ヒーリングミュージックが流れ、そして壁にはプロジェクションマッピングで投影された星っぽい光の粒がある!これだ。これが見たかったのである。
シャンプー台で横になっている時に眺めるんだな、と思いきや顔には紙を被せられ、何も見えなくなった。店員さんは真っ暗闇の中で私の頭を的確に洗っている。凄い。何の意味があってこんなことするんだ。

最終的に良い感じに切って貰えたので次も同じところに行こうと思う。