noah’s diary

日記を書きます

夏だ!秩父旅行だ!1日目

特に理由なく秩父の宿を取っていたので旅行に行きました。元々鍾乳洞とかいいかな〜と思っていたけど調べるとなんか大変そうだった。運動神経が悪い人は行ったらだめそう。

ということでひたすらカフェを巡ってなんとなく過ごすことに。

①空&閑
まずは昼食を食べにカフェへ。
色々調べてたんだけど秩父神社周辺の番場通りは甘味処が多い。その代わり食事メニューを推してるところが少ない。
色んなサイトでこの店が紹介されてるからさぞ人気店だろうと思ったら私しか居なかった。あっついからね。
あと家っぽい所の2階なので入りづらいのはある。勇気出して入ったら扉の音とかしてなかったみたいで店員さんもちょっと驚いていた……。

ご飯は野菜中心の健康的な感じでよかった。運んでくれた人が説明もしてくれた。ちゃんとそれぞれ美味しい。

デザートまでついてくるのもすごい。ただアッツアツのお茶だった。冷房があんまり効いてない部屋だったのでそれはちょっと……となりました。

②サンドルチェ
1件目で涼めなかったので今すぐ冷えないと終わりになる、と思いジェラート屋さんへ。

しかし店内の飲食スペースが埋まっていたので外で食べました……。あっちぃよ。味は美味しかったと思う、暑くてよく分からなかったけど……。

秩父神社:暑くて何も見る余裕がなかった

秩父祭り会館:涼しくて最高!!!!
涼めればなんでもいいという気持ちで期待せずに入ったら、山車が入ってすぐ展示されてて迫力があった。ポンと置いているのではなく、横でこの人も祭りやってたんだろうなというおじさんが程よい長さの解説をしていて最高。ここが最大の見せ場だと分かっている展示の仕方をしていてグッときた。


解説して、解説終わったらプロジェクションマッピングして、その後即祭りの映像ブースへ誘導して…の流れが美しかった。3Dで立体的な映像になってたし。ただの祭り紹介動画なのに、ただの祭り紹介動画だからこそ3Dにしてなんとか飽きさせないようにするぞ…!という気概が感じられた。熱い。うちは祭りでやっていくんだぞという決意が見える。
秩父って調べると冬場の観光は色々あるみたいなんだけど、それ以外のシーズンで何を見たらいいのかよく分からなかったんですよ。これといった建造物とかもないし。うちは祭りでやっていくぞ!ということだったんだな……これってすごいことじゃん……。祭りなんて準備大変で若者はやりたがらない、っていうのが地方で言われてるのに秩父は年中どこかしらで祭りをやってます!っていうのすごい。覚悟だ。

⑤泰山堂
カフェ巡りの旅なのでカフェへ。外観が可愛い!

ここはヌガーグラッセが有名らしい。なんなのかよく分からないけどアイスケーキのうまいやつ。

おしゃですわね〜〜と思いながら食べた。色んなナッツが入っていてうまい。そして店内も冷えている。飲み物はアイスコーヒーにしたけど自家製のソーダとかもかなり美味しそうだった。これが都内だったら死ぬほど並んで待たされるところだな……としみじみしながら食べました。おすすめ。

⑥祭りの湯
西武秩父駅に隣接している、というかほぼ駅がこの施設になっている温泉に行った。温泉なんだけど入浴剤で色つけてるやつとかあった。露天風呂の種類が多め。
駅併設だけあってファミリー層が多くて、落ち着ける感じではなかったね。でもめちゃくちゃ綺麗。
フードコートやらお土産屋さんやらが併設されていてそっちも綺麗。全部PayPayで行ける。

蕎麦屋
どことは言わんけど夜でもやってる蕎麦屋に行ったら常連客しか居らず地獄を見た。

入って注文待ちの間に今日はもう来ないから店じまいだねぇみたいな話しててタイミングも悪かった。大人しくフードコートに行けばよかった……と思いながら啜った蕎麦の味よ。
天ぷら美味しかったです。あと急にいかつい店主がはいって謎のスープをくれた。多分じゃがいものポタージュだった。???となりながらもありがたくいただきました。

急に話しかけられたり優しさを向けられたりして落ち着かなくなったので、ファミマでおやつを買った。

秩父、これまで旅行した中でも一番店員さんからの話しかけられ率が高い気がする。いい所ですね……。私がキョドっているだけで、かなりいいところです。おしゃれカフェも多いし祭りの湯みたいな観光でやっていくぞ!って店もあるし。そしてそんなに混雑してない。祭りの日ぴったしに来ない限りは結構色々回れると思う。あと大体歩きで行けるところにお店も固まってる。程よくて良い〜〜。

↪︎2日目に続く
秩父旅行だ2日目! - noah’s diary