noah’s diary

日記を書きます

休日は動いた方が充実する説

 

 

ラーメンを食べに行った。

先週のありスパで奥倫道というラーメン屋に「栗ラーメン」がある、という話を聞いて1週間悶々としていたのである。

004ありっちゃありスパーク梵「栗ラーメンと人生ベストバイ」(2023年3月27日) - YouTube

そもそもラーメンがそこまで好きじゃなくて、お店で食べたのは高校生以来とか。大学生時代はラーメン激戦区の割と近くに住んでいたんだけど、絶対に行きたくない!と思って行かなかった。怖くて。トラウマがある。

ただ、最近ゲーム実況でラーメン屋やるやつ見たり袋麺を食べてみたりして、ラーメンへの恐怖が若干薄れてきたんですよね。

そこでこの「栗ラーメン」とかいうめちゃくちゃ気になるワード出てきたのでもう、行くしかないなと思って行った。日曜なのにちゃんと午前中に起きて、朝ごはんは軽めにして、開店直後の11時に行った。既にお客さんは入ってたけどさすがに11時台だと並ばずに入れた。

食券の注文も久しぶりなので怖~~と思いながら購入し、カウンター席についた。ついでにカウンター席も苦手なのである。

f:id:noah_guti:20230402221644j:image

これが栗ラーメンの定食!定食って何か分かってなかったけどご飯付きということだった。無理せずラーメンだけでもいいと思う。

味は…よく分からなかった……。

甘露煮じゃない栗の味ってわかんなくない?スープがどろっとしてるので入ってるんだろうな〜とは思ったが……。普通におすすめの魚のやつにしたら分かったんだろうか?

食べたことの無い味なので美味いのかどうかもよく分からなかった。ちゃんと全部食べたけど。偏食なのに食べられるということは美味いのかもしれない。ラーメン経験値が低いので特に比較も出来ないし、不思議な体験だったな〜で終わった。

 

それから腹ごなしに浜離宮恩寵庭園に行った。名前がかっこいい。曇り空だったのが惜しいね。

f:id:noah_guti:20230402222631j:image
f:id:noah_guti:20230402222638j:image
f:id:noah_guti:20230402222634j:image

都会のど真ん中で見渡す限り緑!自然!っていうのに囲まれるのすごいですよ。京都が懐かしい。葉桜の時期に近所の神社行くの好きだったんだよな…。

元は徳川家将軍の庭だったらしいんだけどまじで広かった。1時間ぐらいかけてぐるっと1周したけど通ってない道もあったし。恋愛小説を読んでいると貴族であってもすぐ城下町降りがちだけど、まずこのめちゃくちゃ広い庭を散策するデートがあったんじゃないか?と思いながら歩いた。1回じゃ周りきれないって。