noah’s diary

日記を書きます

秩父旅行だ2日目!

旅行2日目。毎回そうなんだけどホテルでは全然寝れなくて4時とかに起きて無理やり寝て……をやってた。朝食バイキングに行ったら思ったよりしょぼくて悲しくなった。ビジホの朝食バイキングって無くてもいいかも、と思うんだけど朝6時とかに空腹になってるので、喫茶店のモーニングまで待てないんだよな。マックの近くに泊まるのがいいかも。マックって何時からやってるんだ?

2日目は昨日とエリアを変えて長瀞(ながとろ)へ。お目当てはかき氷である。でも調べた情報を元にお店に行ったら空いてなくて、食べログの嘘つき!!!!!と言いながら山に向かった。宝登山というのがある。
麓から登るのはこの暑さでは自殺行為なので、ロープウェイに乗った。

でもロープウェイも空調付いてなくて(死……)と思いながら乗った。
景色が良い!高いところに登ると天気悪いことが多かったので嬉しいね。でも暑くて暑くて見ていられない。ロープウェイを使うと山頂までは10分ぐらいだと思うんだけど、暑すぎる。何も考えられない。どうしてこんなところに来てしまった……?と思うけど戻ることも出来ない。日陰に入ったら急に涼しくなります。

ぬるっと下山してかき氷屋に行った。ちなみに駅からロープウェイの場所まではシャトルバスが出ていて助かった。結構な本数を出しているのか外で待たずに済んだ。おかげで生きています。
かき氷屋は一番人気のところだと2,3時間待ちとか書いてあるので、別の八幡屋という店にした。ここは2~30分並んだかも。でも日陰だったので大丈夫だった。暑さになれてきている。


これがいい氷で作られたかき氷。抹茶がちゃんと苦くてうまい。半分くらいまでは初めて完食出来るかもしれんという勢いで食べていたけど途中で限界になった。世の中のかき氷、でかすぎ……。

かき氷でダメージを受け、西武秩父駅まで戻ることに。本当はもう1件純喫茶に行こうかと思っていたけど無理でした。
でも秩父の食べ物をもう少し堪能しておきたくて、フードコートでわらじかつ丼を食べた。これはおいしいね。

薄いカツだからタレの味が染みてて嬉しい。フードコートもいいけど専門店にも行きたかった……。
あとはみそポテトっていう揚げたじゃがいもに味噌をつけてるやつが有名っぽかったんだけど、胃の限界が来て食べられなかった。めちゃくちゃ心残りだ。私はじゃがいもが好きなのに……。テイクアウトしようかと思ったけど冷めたら違うだろうなというのと、この気温がね……ということで泣く泣く諦めた。
秩父って観光スポットで言うと1泊2日で十分だったけど、食べ歩きしようとするともう1日ぐらい必要だな。