noah’s diary

日記を書きます

イマーシブシアター初体験

知っていますか、イマーシブシアター。「体験型演劇」っていうやつで、観客は座ってみるんじゃなくて、歩いて動き回ることが出来る。舞台のあちこちで物語が進行していくので、自分のみたい所をみて自分だけの物語を作ろう!っていうのがよく見る説明だと思う。

私はてっきり円形のホールの中に数箇所演技する場所があるのかなと思ってたんだけど、全然違った。部屋です!お化け屋敷みたいな感じでスペースの区切りがあるのをあちこち見る。円形のホールだったら内側が観客の動いていい場所だな!って分かる訳だけど、部屋なのでどこに立ってれば邪魔にならないのかまじで分からない。ひたすら壁際に行くんだけど、たまに演者の人も演技の流れで壁際にすっと並んでくる。もう嬉しいとかじゃなくて怖い。私は無害です!!!と叫びたいぐらい怖い。
コロナの都合か分からないけど音声が録音でタイミング合わせて動いてるんだよね。だから私が変なことして動きを止めたら、多分進行がずれる。こんなの怖すぎるって!!!邪魔になりたくない!!!

特別チケットと通常チケットがあって、通常の方を買ったんだけど結構立ってる場所の指示とかで違いが出るっぽい。よく分かってないから誘導されて前の人と同じように動こうとすると、お前は違うぞと手でストップかけられる。辛い。開始前に音声アナウンスがあったから、それをちゃんと聞かないとダメだったのかもしれない……5分前に着いたんだけど途中からしか聞けなかった。

出てる俳優のファンなら多分めちゃくちゃ嬉しいんだろうな〜っていう距離の近さとか迫力とかは面白かった。でも台詞は録音なので演技っていうかダンスだったな。立ってろと言われた場所にいたら目の前すれっすれで激しいダンスがはじまるので凄い。変に仰け反ったりした方がぶつかって危ないかもしれないと思ってビビりながら固まっていた。反応の悪い客だと思われたかもしれないな……。

間近であんなに動いてるの見れるってだけで十分凄いし面白い体験なので1回ぐらい勇気出して行くのはありだと思います。私が行ったやつが特殊だった可能性もあるのかな……。普通に台詞声に出すタイプのやつならまた行きたいかも。誘導を声でしてくれるなら……。

これは放心状態で入ったカフェの1000円もするケーキ