noah’s diary

日記を書きます

プチ日記

スーパー

まだ処理していない食材はあるけど、カスタードヨーグルトが無くなってしまったのでわざわざ遠くのスーパーまで行った。
最近は日用品が切れたらすぐにリマインドアプリに記録しているので、買い物に行ったらただアプリにかいてあるものをぽいぽいカートに入れるだけ。元気がある時は作り置きレシピサイトをみて、なんか適当に買う。
でもそれにもちょっと疲れてきたのと、冬は汁物がある方がいいなと思って味噌汁ばっかり作る生活になってきた。小さめの鍋で適当に野菜を入れて味噌汁を作ると、丁寧な生活をしている気分になる。野菜はほとんど冷凍にしているので鍋で解凍するだけ。味噌汁はとん汁じゃないと美味しくないと思っていたけど、ネギが入っていればなんでもいいかもと思えるようになってきた。
定期的にインターネットでは自炊論争が勃発するけど、それを見ていると私の食事ってかなり貧乏飯なんだ……と気がついてしまった。米と味噌汁と冷凍のお弁当用おかず2個ぐらいをよく食べている。これって間違っているのか……。

健康診断

健康診断に行った。行かねばならないので。
採血が苦手なので毎回憂鬱である。朝ご飯も抜かないといけないし。基本的に寝過ごした以外で朝食を抜くことがないので、何も食べないとただぼんやりとしてきて、更にはイライラもしてくる。こういう側面があるのでカフェのモーニングなどもなかなか行けない。

何とか全ての検査を終え、そのままぬるんとMUJIカフェに着弾。

MUJIカフェのことがかなり好き。これぞ私の求めていた小綺麗な定食屋!京都に住んでいた頃はBALの4階(だっけ?)にあるのでしょっちゅう行っていた。いや嘘、高いから程々に行っていた。
なんとな〜く体にいいもの食べてる気分になれるし、おかずが選べるのもいいんだよな。ここはおかず3種類しか無かったけど。
でも固定で角煮がついてた。
とろとろの角煮を少量食べられるのって嬉しい。たくさんは要らないので。あと、鯖と人参のサラダも美味しかった。ゴマが入っているのでぎりぎり生臭くないのが凄い。これは真似してみようかな。調べたら近いレシピが出てきたし……。
MUJIカフェの店舗って他はどこならあるんだよ、と調べたら新宿ピカデリーの下にあるらしい。知らなかった。映画の前に行けそうだな。

エージェント夜を往く

転職をするぞ、絶対にやる、私は変わるんだ。そう思って転職エージェントに登録して、いざ面談と待ち構えた途端に上司からヒアリングを受けた。どうやら職場の人が私の労働がやばそう、とちくってくれたらしい。そういえば他の人にも上にかけ会おうか?と心配されていた。……もしかして結構いい人たちに囲まれている? 毎日毎日飽きもせずツイッターに愚痴を書いているけど、職場での態度は取り繕っていたので意外と味方が居た。
転職エージェントとの面談は一応やってみたけど、何を話しても「ウンウンウンウン〜OKです!」と相槌をうたれた。一旦応募はせずに様子見すると言っているのに、こちらが応募すると言うまで会話のループが終わらないようだった。恐ろしい。
だいたい応募には応募書類が必要なのだ。ポートフォリオが居る。私はデザインをメインでやっている訳ではないが、他に何が出来るという訳でもないので。ポートフォリオを作らなければいけない。それってつまりデザインソフトがいるってことで、MacBookとAdobeCCがいる。転職への道は高く険しい。