noah’s diary

日記を書きます

GoogleAdSenseってなに

はてなブログのトップに紹介されるとPVがガンと跳ねる。ありがたいことですね。

自分で書いた記事をアプリ内のプレビューで見ていたんだけど、キショキショの広告がついていることに気がついた。
ブラウザにはアドブロック付けてるから気が付かなかった。毛穴、シミ、シワが取れるっていう詐欺の広告。2ちゃんのまとめを掘り下げて行った時にぐらいしか見ないやつだ……。なんで天下のはてなブログにこんなのが付くんだよ!

調べるとGoogleAdSenseで広告は制御できるとかいう噂があるのでログインはした。設定でブロックもした。でもこれってmetaタグを埋め込まないと反映されないよな?違うか?私はインターネットにちょっと詳しいんだ。

多分はてブを有料にしないとheadまでいじれないんじゃないかな〜と思う。スマホだし調べてないけど。嫌だね……有料にするなら広告非表示にするしな……。

また別の媒体に移るって言うのもあるけどnoteからの移行も結構悩んだしなあ。移行するとここに書いた旅行記の移動はかなりめんどくさいし。別に収益化したくて書いてる訳でもないし……。
ここを覗いてくれる人達がみんなアドブロックを入れてくれてることを祈ろうかな。きしょい広告を封じるには、それしかありません。