noah’s diary

日記を書きます

日本三大名爆、完全制覇

栃木旅行2日目!
朝7時開始のバイキングに準備ばっちり状態で向かった。ホテルだと朝6時に起きるのは全く苦じゃない。寝れてないだけか。

シェフが目の前で焼いてくれたオムレツ👨🏻‍🍳
あとフレンチトーストがあったりして良かった。ビジホよりちょい豪華なバイキングって感じで嬉しいね。

今日の目的地は華厳の滝!今回栃木にやってきたのは滝があるからなんですね。日本三大名爆を遂に制覇する時が来た。
東武日光からバスで40分ぐらいかかる。途中で「いろは坂」っていうめちゃくちゃにくねくねした道をバスで通っていくのでかなりゾクゾクします。カーブの度に「い」「ろ」「は」の看板が立ってて、これ最後まであるのか……?と思った瞬間から怖い。実際は半分ぐらいで滝の近くに着いた。残りは下り坂の時に続くみたいです。

中禅寺湖の駅からすぐの所に滝!滝がある!!!

ちなみに山の上なので結構寒い。
もちろん滝を近くで見る設備もあります!!エレベーターであっという間に下まで(滝の半分ぐらい?)いける。

本当にいいんだな、滝って……。昨日は天気悪かったけど今日になって見事な秋晴れになったのも良かった……。


空が高く緑は青々として色が濃くてあ〜〜良かった。紅葉も雪の時期も見たいよな、滝……。

滝を見たあとは売店へ。コロッケとか魚とかすいとんとか色々あったんだけど、栃木名物のレモン牛乳味のソフトクリームにした。うっすらレモン味がして美味しい。意外とこの売店でしかこの味は売ってなかった気がする。

食べ終わってもう帰ろうかな〜と思ったけどちょっと早かったので、近くの中禅寺湖まで歩くことにした。

天気がいいと嬉しいね〜〜。
さらに歩くと遊覧船があったので乗っちゃうことに。1周1時間かかるので時間に余裕がなければ乗れないのである。

船って最高〜〜!乗る人が少ないので1番上のデッキを楽しみ、さらに2階席の先頭の席も楽しんじゃう贅沢が出来た。楽しすぎ。




中禅寺湖は水が本っ当に綺麗だった。浅瀬もそうだし深いところに行ってもずっと青い。水飛沫までが透明で綺麗。こんなことあるんだ。
ひとりじゃなければカヤックとかスワンボートも乗りたかった。まあ誰かと旅行に行くことなんてないんですけど……。

帰りに揚げゆばまんじゅうを買って電車に乗った。揚げたてがおいしい。特急券は事前に買っておいたんだけど、早い時間に変更できたので空いてて快適だった。

お土産は食べ物だけだけど意外と買ってた!次の旅行に行くまで大事に食べるんだ……。