noah’s diary

日記を書きます

焼き菓子同好会

先週美味しいスコーンを食べたらもうスコーンのことしか考えられなくなったので、気になってたお店に行ってみた。
今回行ったのは道灌山ベイクショップとブーランジェリーイアナックさん。
西日暮里のお店で、開成高校のすぐ近くにある。開成高校って見たことある?全然高校には見えない。お金ある私大っぽさが凄いです。本物のエリート校だ……。

ブーランジェリーイアナックがパン屋で、ここの姉妹店が道灌山ベイクショップらしい。焼き菓子があるのはベイクショップの方です。こっちだけ行こうと思ってたら道の向かい側にパン屋もあったので近〜〜!と思って両方行った。

思ったよりケーキの種類があって動揺した結果、とりあえずチーズケーキを買いました。ねっちり系だ〜うまい!下の部分もなんかツブツブしたのがある。

ケーキやらプリンやら、そこそこいいお値段がしたのでちょっと怯んでしまったな。でも物価高だからそんなもんか……。キャロットケーキあったのかな?メニュー全部を見れなかったのでもう1回確かめに行きたい。

お目当てのスコーン!ノーマルが無かったのでチョコのやつとなんか季節のやつにした。

朝食だから2個まとめて食べようとしたけど1個でかなりお腹いっぱいになる。中まで生地ぎっちりザクザク系だ。食べ応えあって美味しい!あと味がしっかりついてる。紅茶のスコーンってそんなに紅茶味しないことあるけどこれはいいですね。柑橘系の何かも大きいサイズで入ってる。オレンジか……?
チョコスコーンもずっとチョコたっぷりで美味しい。あっためるとちょっと溶けるのがいいよな。これはかなり好き。どのスコーン食べても好きって行ってるけどチョコスコーン部門はこれが優勝です!今のところ。

あとらパン屋の方で買ったシナモンロールのデニッシュのやつ。全体的にデニッシュ系のパンが多かったな。

甘々で美味しい!シナモンがそんなに得意じゃないと分かっているのにシナモンロールって見た目が良すぎて買っちゃうんだよな。生地がどこかじってもザクザクでうま……人気店のパンっておいしいね……。
あと食パン買いました。これも美味しいと思うけど、食パンの違いってよく分からない。とりあえず冷凍した。

ここはスコーンがかなり良かったな〜〜また行って違う味も試したい!
まだまだ未知のスコーンはあるので今後も探索していきたい。やっていくぞ。