noah’s diary

日記を書きます

焼菓子ハンター・大散歩

焼菓子ハンター

昨日は人と遊んだので、今日は買い出しに行くぐらいでだらだらするぞと決めていた。
昼過ぎまでベッドから出ず、なろうの更新を確認し(いつの間にかサイトのデザインが変わっていた)、各種SNSを眺めて過ごす。やけに暑くて喉が渇くなあと思っていたらフォロワー達は外に出て春の陽気を楽しんでいた。穂村弘のエッセイで、ぽかぽかの陽気だよと電話がかかってくるのに外に出ず二度寝する話があるのを思い出す。このままではいけない!と奮い立ち、春らしい服を着て春らしいメイクをして出かけた。

人混みに出かけるのは嫌だったので、焼菓子の人気店tantorteに行った。ちょっとずつ大事に食べよう。

大散歩

帰り道でふと経路を見たら、長いけど歩ける時間が出てるな?と気がついた。この天気でそのまま帰っていつものスーパーに行くより、帰り道にあるよく知らないスーパーに行く方が楽しいかもと思って実行。まずはファミマに入ってシャルドネの紅茶を買う。
前々からあるなと思っていためちゃでかい無印を見つけて入ってみたりした。デリのテイクアウトやアイスが売られていてもうここで買い物して大人しくバスで帰るか……?と思うがぐっと堪えた。今日はその日じゃない。黙々と歩く。途中飽きてきた頃にシェアサイクルの自転車が並んでいるのを見つけて、これ今すぐ乗りたいな〜!と思う。でも登録をここで……?家の近くに返す場所が本当にあるのか……?多分あるんだろうけど値段って……?バスより高くない……?等々考えながら歩く。ラジオを聞いてひたすら歩く。半分ぐらい行けてしまったので、ここでバスに乗ったらもう負けだと思って歩く。ひたすらに。新宿御苑とか行った方が良かったかもしれない。私はどうしてこんなに車通りの多い道を歩いているのか。朝からちゃんと起きて山に行った方がいい。その方がいい。
途中で桜が少し咲いているのを見つけたけど、ここで撮るのは場所がバレすぎるな〜と思ったのでやめた。

大散歩の概念はこちら⤵︎ ︎
日々のメモから使えそうな話題をひねり出す会 - YouTube