noah’s diary

日記を書きます

節約と暮らし

物心ついた時から物価高の気がする。

転職を考えていることもあって、自分の収入と支出が見合っているかを考えるようになった。それでなくても節約の話題が好きだ。Yahooニュースでもツイッターでも、月収○○で貯金が全くありません!みたいな釣りニュースが話題に登ると見てしまう。
大体は家賃が高いとか美容代が高いとか、自炊したらこれだけ削れますよといったコメントが付いていて、それをふむふむと噛みしめて読んでいる。スタバに行くなとかね。
私の場合は食費も対してかかっていないし、家賃もまあ相場だし、何より交際費がかなり安い。これのおかげで気がついたら貯金ができている。でもコメントのみんなは交際費を削れとはあんまり言わないよなあ。
あとはハーゲンダッツを止めることかな。新しい味が出ていると大概買ってしまう。食べてもそこまで感動はできないのに。昔はひとつひとつおいしいなと思って写真撮ってツイッターに上げてたと思う。もうあんまり撮らないね。
あと食材のロスは本当にやめたい。気の迷いで買った減塩の梅干しとか。梅干しは完全に酸っぱいやつでないとだめだ。ダイエット菓子とか、インスタントスープとか。物価高とはよく聞くけど、そもそも買い物で失敗することが多くてそっちのマイナス分が大きい。偏食のせいか?なんでも美味しく食べられたら確かに無駄にはしないか……。冒険せずに知ってるものをちょっとだけ買うのが正解なんだろうな。