noah’s diary

日記を書きます

有給を取るならそれは最高でなければいけない。

午後休を取りました。元々英国展の予備日のつもりで取っていたんだけど、1回で十分買い物できたので(そしてしっかり散財もしたので)別の場所に行くことに。

今月中には行こうと思っていた東京都美術館印象派展に行った。

平日チケットを事前に買う際、時間指定がなかったのですし詰め状態だったら嫌だな〜と思ってたんだけど大丈夫だった。空いてるってほどでは無いけど、ちょっと待てば絵を正面から見れた。
美術館の展示は会期がちょっと過ぎてから行くべきだな。学んだよ。前にモネ展が大混雑していたことにまだキレてる。今見たら去年の10月のことだったんだけど、持続性のある怒り……。

音声ガイドのナレーターが速水奨だったので、おっ!と思って借りました。良かったな〜。立体音響になってて急に後ろから囁かれたり、「次はあちらへ……」と言いながら順路と反対方向に足音が向かっていったりする。これは面白い。
こっちの言ってない台詞聞き返すやつもある。シチュエーションドラマCD過ぎて面白い。ずっと「貴方様はお目が高い」というノリで誘導されるので良い気分です。

ミュージアムショップも並ばずに入れるぐらいで良かったな。家に帰って早速飾った。