noah’s diary

日記を書きます

初めての英国展記録 ~三越伊勢丹2024編

デパートの催事で色々なスコーンやら紅茶が買える機会がある。混雑がすごいということでこれまではスルーしていたんだけど、最近はスコーンと向き合っているので行ってみることにした。
三越伊勢丹の英国展!

規模は他所より小さいとか、レジが遅いだとかが調べると出てくるんだけど、ちょうどやってたのがこれしかないから仕方ない。

開店が10時で大体20分前に着いた。駅の地下通路にものすごい行列ができていて、ああこれで順番に整理券が配布されるのだわ、と思ったらそこでは配られなかった。おかしいよ。デパートの広いドアが開き、それまで2列で並んでいたのが雑に10列ぐらいに広がり、開店と同時に皆が押し合い圧し合い入っていった。この10列の並びを全然制御していなかったので、正直ちゃんと並んでなかった人が横入りして紛れていたと思う。なんであの紐みたいなやつで列の範囲を制限しないんだ?こんなに人が入るのに?

これまで並んでいた意味とは……?と思いながらもなんとか会場に着くと、ようやく整理券の配布列に並べる。最初並んでいた場所は英国展オンリー列ではなかったのか…?店員は「整理券をお持ちの方はこちら!」と叫ぶばかりで持っていない人達を誘導はしない。怖いね。

整理券はQRコードついてるやつで、その場で並んでいなくていいのは助かった。この時点で185人待ちです。
まあ朝だし新宿だし時間の潰しようはなんでもあるのでいいですね。
朝ごはん食べてたけどコメダでモーニングを頼んだ。

下手したら2,3時間待ちとかになるかな…?と思ってたんですが11時の時点で呼び出しがかかった。10時開店だったので思ったよりずっと早い。
会場入ってからも混んではいるけど耐えられるなというレベルでした。同人誌即売会に参加したことがあればこれぐらいはね……。商品の説明文も読めるしとりあえず1周歩いてからお店に並ぶ余裕まであります。
Twitterみてるともっと酷いことになってるのかと思った。入場制限はしっかり機能していますね。
朝一に必死に並ぶこともなかったかも。でも朝一に並ばないと待ち時間に喫茶店モーニングをキメることはできないからな〜。午後に行くと時間潰すカフェも混雑しててしんどいだろうな。

並んでるお店は階段沿いに列が作られたりしているんだけど、ほとんどのお店は数人待てば買える感じだった。どのお店も色んな種類の商品出してるので、待ち時間に何買おうかな?と考えていたらすぐ順番になる。次どこに行こうかな〜もこのタイミングで計算できる。事前にどのお店に行くかを全く決めずに行っていたけど何となくで行けました。
唯一ブルームーンってところだけは中継列に2時間待ちになりますって書いてあったので、それだけは朝一で向かわないとだめかも。でも朝一の先頭は8時ぐらいから並んでいるはずなので、どこで2時間並ぶかの違いかな……。いつか行くか通販しようと思う。

イートインはchateaさんのところは整理券出てるっぽかったですね。てことは先に出して他で買い回るのが正解なのかな〜。コメダでパン食べてたから行かなかったけども。
他にもフィッシュアンドチップスとかパイ?みたいなやつとかのイートインはそこまで並ばずに買えそうな感じだった。

諸々合計で9000円分ぐらい買えました!開店前に並んでいる時はかなり不安だったけど余裕で回れたし良かった〜!大事に食べるぞ!