noah’s diary

日記を書きます

バイオリン最初の壁

今日も今日とて習い事へ……。

 

今まで1本の弦しか弾いてなかったんですけど、今日から2本目の弦に突入!!!!

移弦って言うらしいんですけど楽勝でしょと思ったらギコ!ギュ…みたいな音がなる。

腕の傾きを絶妙に変えないといけないんですね、これが。

あと更にやばいのが弦を抑える時隣のやつに触れてはいけないっていうの。

4本弦があるうちの右から2番目を抑えてるんだけど、そこを抑えてる時に一番右の弦に触れてはいけないらしい。まじ??

想像して欲しいんだけどバイオリンの弦4本並んでるとこってめちゃ狭いんですよ。ここを…1箇所だけ……?

右から2番目を抑えてるときに一番右で綺麗な音を出せる状態が理想です、ってお手本見せてもらったんだけど???だった。人体にそんなこと無理では?と思ってたら完全にできる所を見せられましたね…。

先生と私の指先は明らかに形違うんだけど私…私にできるの…?

 

元々の運動出来なさが遺憾無く発揮されているんだけど、人差し指がここ、みたいなこと言われた時に(人差し指とは……)って一旦考えるターンが入ってる。自分の身体を自分で把握出来ていない。これで免許合宿の時は散々な目にあったんでした。左右盲だけじゃ言い訳出来ないね。運動出来ない奴はどこを動かしたら自分の身体が動くか分かってないから。