noah’s diary

日記を書きます

スコーン一本道

前々から都内の美味しいスコーンを食べまくりたいと思っていたんだけど、急にやる気が出てきて買いに行きました。
今回行ったのは「紅茶専門店 ChaTea」さん。

西日暮里駅から徒歩10分かからないぐらいのところにあるんですが、駅から超坂道だった。細い道から急に坂が現れてびっくりした。
店内はかなり狭くてお客さんが3人ぐらいしか入れないんだけど、テイクアウトだけなので回転は早いです。

紅茶とスコーンを買うぞ〜!と思っていたら店員さんのトークに乗せられてケーキも買っちゃった。
キャロットケーキかわいいね〜〜

大変美味しい。キャロットケーキってあんまり見かけないから売ってたら買いがちなんですけど、今まで食べた中で1番かも……。色んなスパイスが入ってると思うんだけど、強すぎずまろやかでおいしい〜!これだけでまたお店行きたいなと思った。

ヴィクトリアケーキもある。甘〜〜うま〜〜!!バターの香りもしてます。甘いのが苦手な人は避けた方がいいかもな。単体だと大分甘いですが、それがこの紅茶と合うんだね〜〜幸せ〜〜🌷

肝心のスコーンの写真を撮り忘れて食べてしまった訳だが、これも見た目良くて美味しかった〜!背が高いタイプのガリガリさくさくスコーン。しっとりよりさくさくのが好きなのでうれしい。今回ノーマルしか買わなかったけど、多分違う味を時期ごとに出していると思うのでまた行きたい。行くぞ。


紅茶は種類が難しくて選べなかったので、トライアルセットみたいなやつにした。紅茶の種類ってアールグレイとかダージリンだと思うじゃん、ここのは産地と○○茶園みたいなのが書いてあってなんも分からん。紅茶教室を併設されているだけある……。とにかく飲んでみるしかない!

○キャンディ・ケニルワース茶園 OP1
なんか…飲みやすい!
雑に入れてるのがいいのか悪いのか分からないけど渋みもなくすっきりしている。甘いような気もする。鼻が悪いので香りはあまり分からないね。ご飯中でも合いそうな感じがします。
キャンディ・ケニルワースOP1/2023年1月摘み - 紅茶専門店ChaTea

○ ニルギリ・サットン茶園
総じて渋みが無いんだな…。味が濃い。苦いか?と思った手前で引き返してくる味だ。
ニルギリ・サットン茶園 /ティーバッグ - 紅茶専門店ChaTea

○ルフナ・サンドラエッラ茶園
これはなんか甘いのがわかる!と思って説明文を読んだら黒蜜の香りという記載があったのでほらね!となりました。まろやかで好き。
ルフナ・サンドラエッラ茶園OP1/2023年3月摘み - 紅茶専門店ChaTea

ダージリンセカンドフラッシュ・サングマ茶園
ダージリンなら知ってる味でしょ!と飲み始めたら全然知らないダージリンだ……。商品説明のページにマスカットを感じると書いてあるんだけど、言われると確かにそう。フルーティーかも。面白……。
ダージリンセカンドラッシュ・サングマ茶園DJ102 /ティーバッグ - 紅茶専門店ChaTea

○ウバ・アイスラビー茶園
全部ストレートで飲んでいるんだけど、これは……ちょっと違うかも……。なんだろうな。これまでの4種類とは何か全く違う。う〜ん。
説明文にあるサルメチール香っていうのが合わないのか…?草むらっぽい気がする。
ウバ・アイスラビー茶園/ティーバッグ - 紅茶専門店ChaTea

5種類ちゃんとメモった結果、多分私はルフナ・サンドラエッラ茶園とダージリン・サングマ茶園が好きですね。フレーバーティーじゃなくてもこれだけ味も香りも違うんだな〜。他の紅茶店も行きたいしこのお店もまた行きたい。紅茶と焼き菓子に詳しい人になるぞ。