noah’s diary

日記を書きます

インディーゲーム部ドット学科1限目

最近やったおもしろSteamゲームについて語る場所が欲しくて書きました。

私のノートPCは2ちゃんでおすすめしてもらったやつを適当に買ったのでスペックがよく分からない。調べたら分かるだろうし、ちゃんと説明を読んだら理解できないことは無いだろうけど面倒で諦めている。そんな状態なので、Steamでゲーム買うぞ!となった時は基本的に2Dのゲームしか買えないということになる。激しく動くやつはSwitchで買えば良いので。
となると自然とドット絵のゲーム買いがちになる。ドットはいいよねえ……立ち絵でももちろんいいんだけどさ、ドットがもちもち動いていたりするといいよねえ……。

○最近やったゲーム
※クリアしてないやつもある

Steam:未解決事件は終わらせないといけないから
話題になってるやつ。すぐ買ってすぐやった。
仕組みが凄すぎない?ネタバレはしませんがミステリーとして謎解きさせる動き、道筋、導線が素晴らしい。そして解けなくても最悪総当たりで解けるところが良い。やってる最中に何回か裏切られるのも良い。構成がうますぎる……。1回やったらもう遊べないタイプの作品だった。やってもいいけども。
サクッと終わるし割と安いし謎解きゲームが好きなら買いです。一晩でカタをつけよう。

Coffee Talk Episode 2: Hibiscus & Butterfly on Steam
コーヒートークの続編。1を買った時は夢中になってやったのに2が出てからしばらく寝かせていた。なんかハーブティーを出すのが嫌で……。ストアページの画像がなんか紫っぽいのがつまらなそうに見えていたんですけど、やってみたらちゃんとコーヒートークの続編でした。当たり前だけど、でも続編で変なことやり始めるゲームって割とあるしさあ…!
新システムも追加されていて、飲み物を出す時にアイテムも渡すことが出来る。これを上手くやらないとフラグが立たないんだけど、ほぼ全て出し忘れる。忘れない人いるのか?! このアイテム渡さないと流石に……って時はロードしてやり直したんだけど、スキップも何故か長押しを要求してきてだるい。注文受ける時点でセーブしてればいいんだけどそんなことができるならアイテム渡しそびれたりしないよなあ!と、新システムはかなり合わなかった。
でも話は相変わらず面白い。新キャラのストーリーフラグをすっぽかしてしまったから掘り下げが物足りないな…とは思ったんだけど、1からいる常連客の皆の人生が見れて良かったです。1やって好きだったのならやっておいた方がいい。

Factory Town Idle on Steam
リソース管理&放置ゲー。安い!
クッキークリッカー的な感じで木や石や水を集めて集めた素材で小屋を立ててそこで金属加工して商店立てて売って高度な加工して……をひたすらやる。色んな素材が増えていくんだけど画面上に出るのはアイコンと数字だけなので小屋をどこに立てようかな?みたいな見栄えの楽しみはないです。でも数字が増えていってさ、供給が安定すると緑色になる……っていうのをひたすら増やしていくのが気持ちいいんだよ。やってくれ。体験版があります。
ちなみに3つめの街を解放したぐらいで急に飽きたけど十分元が取れていると思う。

Travellers Rest on Steam
酒場経営ゲーム。こういうのが好きだし、それでいてクリアしたことはほとんど無い。早期アクセスなのでストーリーがほとんど無いです。グレーブヤードキーパーの感じで施設を改善して、ワールドエンドダイナーの感じで料理を作って客に出す。客が暴れたりするのもかなり近い。
Steam で 20% オフ:World End Diner
やりながらワールドエンドダイナーの方がかわいい動物たちが来てくれるし良いかもな…と思ってしまう、そんなゲーム。でもあっちはストーリーが全然無いので、その部分が補強されるならいいんじゃないかな……。

Save 50% on Citizen Sleeper on Steam
面白すぎる!!!!まだクリアしていないんですけど最初から面白すぎる!!!!
TRPG的なゲームって言われていて、ダイスの出目を考慮して選択肢を選んでいくシステムになっている。TRPGは自分で「○○をします」って言わないといけないのが発想できないと辛いんだけど、これは選択肢があるからやりやすい。最初は何が何だかよく分からないんだけど、何ターンかやってると分かるようになってる。面白い。
最近日本語翻訳が出たのでそれきっかけで買ったんだけど、翻訳のレベルも高いと思う。硬派SFの文章!って感じ。1回読んで意味がすっと入ってこないとSFを読んでいる〜!と嬉しくなりますね。ノベルゲー好きは是非。