noah’s diary

日記を書きます

のあのラジオ生活

皆さん、ラジオは好きですか?私は好きです。
深夜ラジオとか詳しくないし…と思っていたけどよく考えると日常に結構ラジオが組み込まれていることに気がついた。作業中も聞くし移動中も聞く。音楽よりもラジオの方が聞いているかもしれない。
ということで聞いているラジオラインナップを紹介します。作業用BGMに困っている人は是非聞いてください。

1. ありスパチャンネル - YouTube

YouTubeにもあるし、下のリンクからだとブラウザ上で聞ける。ブラウザだとYouTubeプレミアムに入っていなくてもバックグラウンド再生ができるので、移動中にいいですね。
ありっちゃありスパーク・梵018「さぬきうどんはやっぱり美味い~原宿の香川一泊二日ランキングベスト5~」 | オモコロ
私が無限に聞き返しているラジオ。オモコロの編集長・原宿さんとイラストレーターのおすしさんが2人でだらだらとだべっている。強いおもしろでもなく、しかしつまらない訳でも無く……かなりちょうどいい温度感のラジオ。作業の手を止めるような刺激がないのが本当に良い。
たまにデリカシーの無い発言をすると速攻でコメント欄に指摘が溢れ、翌週にはきちんと反省されるのも良い。美しいインターネット。

2.ニュース!オモコロウォッチ!038「前略、海の上より」 | オモコロ

これもオモコロでどれだけ好きなんだよ、とかオモコロ好きなやつって苦手なんだよな…と思う人はいると思うんですけど、このニュースオモコロウォッチは割とその嫌さが無いので……。毎回割としょうもないネットニュース等を引っ張ってきて、それを元に3人が話しています。
凄く盛り上がったり叫んだりはしないから好きなんだよな。1つのことを集中して深掘りする話が好きなんだと思う。だいたいそういう話をしてくれるのでいいです。割と短めなのでちょっとそこまでの移動中に聞いてる。YouTubeもあるが、多分そこのコメント欄はオモコロ臭がすると思う。見ないようにしている。

3.安住紳一郎の日曜天国【公式】 - YouTube

受験の話を何年も擦る安住氏が好きだ!!!という気持ちです。これまではradikoの圏内じゃないと聞くのが難しかったんですが、いつの間にかYouTubeに進出していた。過去回全部がある訳では無いが、ある程度まで遡って何度も聞き返せるのがいいねえ。
安住氏のフリートークが異様に面白い(ご本人がしっかりきっちり用意してこられているのだと思う)のと、リスナーのお便りの質がめちゃくちゃ高い!正直ゲストのトーク部分は飛ばしたりしている。YouTubeにはタイムスタンプってものがあるから。
書いといてあれだけど、もう20年とかやってるご長寿番組なので皆知ってるかもしれないな……。

上の3つをマストで聞いています。それだけだと1週間の隙間時間が埋まりきらないので、他にもポロポロと聞いている。

番外編

公園飯まとめ3時間 - YouTube

タイムマシーン3号の動画はラジオではないんだけど、ラジオとしても聞けます。企画シリーズのまとめはとりあえずで流しておけるし、車内動画シリーズはまじで画面見なくていいので作業にぴったり。今一番ハマっているYouTubeチャンネルです。
車内トーク 作業用まとめ2時間 part9 - YouTube

ゆる言語学ラジオ - YouTube

聞いてて何となくお得な気がするラジオ。中田敦彦路線に半分以上突っ込んでいる気がして最近は聞いてない。大学の先生を呼んでガチで話している回はいいと思う。ただし聞き流していると何の話してるか全然分からなくなる。生成文法の話は3回ぐらい聞いたけど何も分からなかった。ノート取らないと駄目だ……。

匿名ラジオ - YouTube

またオモコロかよ……なんですけど全部の回聞いてるから外す訳には……。最近400回を迎えて特殊回をやったんですが、Twitterで堂々とネタバレをしてる不届き者がいた。リスナーとの交流が全然無いのでお便りの質に左右されないという強みがある。

月ノ美兎 - YouTube

厳密にはラジオじゃないんだけど、雑談回をラジオ的に聞いています。みとらじというラジオコンテンツもあるにはあるけど、ゲストの人大体知らないので飛ばしている。
トークが上手いVTuberといえば?で大体上がってくる人なのでちゃんと面白い。○○してきた・行ってきた系のレポが多くて身近なのがいいですね。お出かけ系は真似したくなる。

サイゼリヤのメニュー同時視聴配信【にじさんじ/ジョー・力一】 - YouTube

昨日から聞き始めたジョー・力一のラジオ。なんか立ち絵怖いし…と思って避けていたんですけど切り抜きをみたら面白かった。しかもこの人のウリは恐らくラジオコンテンツなのだ!過去アーカイブをみるとラジオばっかりある。しばらくはずっとここに居ます。どうせ1ヶ月もしたら大体聞き終わってしまうんだ……。

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLDを聴く | radiko(ラジコ) | ラジオがスマホ・PCで聴ける

ここに来てガチラジオの紹介。これも昨日から聴き始めた。有名番組なので特に言うことがないね。来週はホワイトデーの特殊回をやるっぽいので継続して聞きたい。radikoだからちゃんと毎週聞かないと……のプレッシャーがある。

うちにはテレビが無いんだけど、気がついたら代わりにラジオが入り込んでいた。人がいっぱい出てくるのが合わないのかもしれないな。趣味の合いそうなおすすめラジオがある人は教えてください。