noah’s diary

日記を書きます

YourFIT365シューカウンセラーコースに行ってきた

私は足の形が変なので何を履いてもめちゃくちゃ靴擦れする。ありとあらゆる靴を試し、1回だけ履いて売るか捨てるかしてきた。買った瞬間はまあ履けるか?と思って使ってしまうので返品できないのである。
ZOZOマットでの計測は当然やったけど、90%以上の適合率のある靴が皆無。そこからデザインが許せる靴なんてもうこれっぽっちもない。

オーダーメイドとかも散々調べて、でもこの価格で失敗したら本当にどうしようもないな〜〜となっていた時にデパートのフィッティングサービスというのを知って予約した。
三越伊勢丹の3D計測×靴サービス【YourFIT365/ユアフィット365】 | 三越伊勢丹オンラインストア・通販【公式】

デパートの靴なんてどんなハイブランドが出てくるか分からなくて怖いよ〜と思った方も安心、事前に予約ページで予算を聞かれます。私は1番下の1~3万にした。これでも高いなとは思うけどさ!
でも今まで1万円ぐらいの靴を散々失敗してきているので、3万円の靴1回で済むならその方が安いに決まってる…と言い聞かせた。高いものを大事にする暮らしをやっていくんだ。
ちなみにエムアイカードの会員であれば無料ですが、入ってないと2000円ぐらいする。私は伊勢丹のスコパにも行くのでこの機会にカード作りました。

伊勢丹新宿で予約したんですが、受付場所の名前がマップになくてちょっと不安になった。靴がいっぱいあるところに行けばなんかありました。
当日の受付もしてるみたいだけど、今日は全部埋まってるみたいだった。予約していくべし。
機械での計測は一瞬で終わり、その後はおすすめの靴をひたすら出してもらう。とりあえずスニーカーが欲しいのと、ローファーとサンダルも見たいと伝えていたので結構な数を見せてもらった。
意外と出してもらえるな…と思うけど、emmi等のいいな〜と思っていたブランドのは全く出されなかった。履けないということだ。いや、予算か……?
最終的にCOLEHAANにした。

この後はローファーを見せてもらったんだけど、これがまあ合わない!履いた瞬間から痛い。革靴だし最初は痛いものだとは説明されたけど、これを慣らす自信ないな〜ということで見送った。なんか踵が真っ直ぐすぎて靴に引っかからないらしい。凄い見た目いいやつもあったんだけど、これは踵がすっぽ抜けたのでやめた方がいいと言われ……。革靴はままならない。
ちなみにもっと予算をあげたら履きやすさもあがりますか?と聞いてみたけど別にそういうことでもないらしい。

その後サンダルも出してもらった。落ち着いたデザインが多いのか、可愛いデザインはそもそも履けないのか……。履けるけどそこまで惹かれないな〜っていうのが続いて気まずくなるなどした。
色々履いていちばん似合うのを買うことにしました。

no nameって書いてある。知らないブランド〜〜!自分1人だったらよく分からなすぎて選んでない。おすすめしてもらうことで目に入ってくる靴だ。

合計で6万近い会計になりました。あああ。これは私があれもこれも見たいと要望を出したからであって、スニーカーだけでいいです!っていうのももちろんできる。
でもローファーのリベンジもしたいし痛くないブーツも欲しいしまた行きたいな。靴の悩みを消したい。
今回色々見て気がついたんですけど、高い靴ってちゃんと履きやすさ考えてあるんだよな。飾りのリボンとか飾りのストラップとかなくて、全部ちゃんと調節できてた。そういうやつを選んでもらっているんだけども……。

帰りにNEWoManのアイシナコラボを見に行ったんだけど、フード類はあらかた売り切れていた。残念。