noah’s diary

日記を書きます

広島、空旅、カフェ巡り

初めての1人飛行機旅行だ。
台風7号が思いっきり被りそうでずっと進路予想のサイトを見ていた。なんかいい感じに逸れてくれたので、無事出発。

そわそわと事前に飛行機の乗り方を調べ、チケットを用意し、手荷物を念入りに準備するなどした。
1人で乗るのは初めてだし、飛行機自体も4,5年ぶりである。そわそわする。

空港まで行って待つ時間を考えたら新幹線の方が早くね?という気持ちもあるが新幹線で4時間座りっぱなしよりはあれこれ楽しみがあって4時間過ごす方が良いかな〜という判断をした。
この時期の飛行機を普通に取ると5万ぐらいするみたいだけど、かなり早い段階で予約したので1万ぐらいだったし。新幹線とそんなに変わらないはず。
ただ、格安サイトで取ると変更があってもこのサイトを通さないと行けないっぽく、悪天候になった時の座席争奪戦に勝てる気はしなかった。台風が去ってくれて良かった!こういう弊害があるんですね。あと、夏場に飛行機を軸に旅程を立てるとハラハラする。学んだ。
私はホテルやら往復チケットやら、事前に予約出来るものは全部取っておいて動くんですけど無計画な方が良い場合もあるのか……。

不安だった手荷物検査もあっさり通過し(飲み物ダメだと思ってたら捨てずに行けた)、中に入って小腹を満たすことに。
事前準備をしっかりしていたので、検査後にねんりん屋があることを知っていたのです。ただし場所がめっちゃ遠かった。搭乗口の真反対ぐらいの場所にあったので、歩く道路をフル活用してせっせと端にあるねんりん屋に向かった。場所が場所なのでそこまで混んでおらず、数人待てば買えました。

ここには羽田空港限定の、ホットバームクーヘンなるものがある!普通のバームクーヘンはデパートとかで買えるけど、ホットにしてもらってるのはここだけですよ。へへへへ。

箱も可愛い!あとバームクーヘンにホイップクリームかバニラアイスをディップすることができます。なんて素晴らしい……ありがとう……幸せ……。この後アフタヌーンティーをするんだけどなあ、と思いつつも噛み締めて食べた。かなり美味しいです。みんなも早めに空港着いたらさっさと手荷物検査通ってねんりん屋へGO!

せかせかと搭乗口付近に戻っていると、使用する飛行機が来ないから出発が遅れるというアナウンスがあった。そういうことあるんだ。搭乗口も変更になっていて焦る。何も焦っておりませんよ、という顔で新しい搭乗口に向かったらまだ受付始まってなかった。ていうか搭乗口変更のアナウンスあったか?!直接運行状況のサイトを確認していて良かった。危なかった〜〜。

多少の遅れはあったものの無事出発。東京から広島までが1時間なんて凄すぎるよな。早いねえ。東京を上から見た時は建物ばっかりだったのにちょっと離れると山ばっかりなので日本ってそうだった……と思い出すことが出来た。コンクリートジャングルから抜け出したいよ。
飛行機内でスーツケースを持ち上げることができるか?という心配も若干あったんだけど、自力で片付けることもできたので良かった。手荷物預けると面倒だからね。ミントグリーンのスーツケースは見る度に可愛いと思えるので良い買い物をした。
インターネットが封じられるので、移動中は「時間のかかる読書」を読み始めた。読みかけの百年の孤独のことは忘れて……。50ページ程の短編を数行ずつ引用して、ああでもないこうでもないとやいやい言いながら読む読書の記録です。面白い。オ…コロでこういう記事あるけどあれとは全く別で、毎回ちゃんと批評しているというか、ここが違う言葉だったらこうなるはずだから作者の意図はこうだ、みたいな話が延々続く。国語の授業じゃないから登場人物の名前の由来とか、めちゃくちゃな推論も出てくる。

本を読んだりぼんやりしているとあっという間に広島空港に着いた。着陸の時のがくんと下がる感覚が苦手で、最終的にしっかりと腕を組んで堪えていた。パイロットとかCAになろうとする人はあの感覚はなんともないんだろうか。

広島空港に着いてからはバスでぱーっと駅に移動し、予約していた紅一門へ。

サンドイッチ系の塩っぽいものがなく、全てが甘いので大変だった。
でもお茶の名前が面白くて良い。ムレスナとは別の和風系で良かった。

会話目的の旅なのでカフェからカフェに言った。昔ながらの純喫茶〜!喫煙可なのがネックだけどコーヒー美味しかったです。

そんでもって広島焼きお好み焼きを食べて満腹限界になった。おいしい!ボリュームがすごい!

いつも1人でうろちょろしているので、ずっと人が居る旅行新鮮でおもろ……と噛み締めていました。色んな話をした。
居酒屋にも行って、12時前になってようやくホテルにチェックインした。まさかそんなに遅くなるとはね。最初にホテル行った時にチェックイン何時まで行けますか?と聞いておいてよかった。スーツケースが無事か不安ではあったが。
人に会いに行くために旅行するの初めてだったけど良かったな〜〜夏場は観光する気力がないのでカフェからカフェに移るのかなり良かったです。あと広島は思ってるよりずっと都会だった。住める。