noah’s diary

日記を書きます

お出かけの秋

午後休を取っていたので、モネ展に行った。

もう散々ツイッターに書いたけど混雑が酷すぎる!まともに見れませんでした。
なんでこんなにブチギレているかっていうと、ちゃんとネットで前売り券買ったのにその時点で混雑度合いは「混雑してない」表示だったから……。日曜に買ったからその後売れたのかもしれないけど。

でも当日行ってみたら当日券の列が異様に長かったからこれが原因だろ。予約制にすべきじゃん、モネなんて人気なんだから!!とにかく人突っ込んで儲けられたらそれでいいっていうのか。出る時には並んでた列がはけてたからまじで制限なしで全員入れてる?チケット代も他の展示に比べたら強気なのに、それが鑑賞のしやすさとかには一切繋がってないんだね。そういう美術館なんですね、上野の森美術館……。

ミュージアムショップは美術館の外にあり、待機列が分断されて2本になるぐらい並んでいた。なにこれ。美術館のお土産が欲しいだけなんですけど……。多分1時間近く並ぶことになるだろうな、と思って諦めた。酷すぎるよ!

これが好きだったのでポストカードがあったら欲しいなと思っていたのに……。

悶々としながら上野駅に戻ると、スイカペンギンのカフェが出来ていた。かわいい!

カフェメニューのパンケーキとかがペンギンの顔になっていて良かった。

これ直筆サインなのかな。塗り後が見えます。

お店の至る所にペンギンがいてかわい〜〜。

横に併設のショップがあって、やたらポーチのグッズがあった。Tシャツもあったな。ファンの人は行った方が良い。