noah’s diary

日記を書きます

高尾山登山日記

土日に何の予定もなく、雨じゃない日がようやくやってきたので登山に行きました。
登山っていうかハイキングかも。ケーブルカー乗るし。

登山用のガチの靴を買ったのがまだコートを着る時期だったんだけど、いつの間にか初夏が来ていた。本当は寒い時期に来るはずだったんだよ。

高尾山口駅はかなり綺麗だった。トイレもピカピカ。周りはガチ装備の人もいれば街中を歩いていてもおかしくない服の人もいる。高尾山は全てを受け入れる……。(スニーカーは履いた方が良い)

着いた時刻がお昼過ぎでお腹空いてたのでお蕎麦屋さんに入った。ここの名物はとろろ蕎麦らしい。

着いて割とすぐのところにあるお蕎麦屋さんなんだけど、調べたら評判良さそうなので入った。
とろろってほぼ食べたこと無くて不安だったんだけど美味しかったです。つゆの味が濃かった。

店から見える位置にケーブルカーの駅がある。この手の乗り物が好きなので当然乗る。ケーブルカーしかないと思ってたんだけど、いざ行くとリフトがあった。
一瞬戸惑ったもののそんなのリフト一択だろ!!!!と切符を購入。高いところでハラハラしたいんだ、私は……。


リフトはこっちが思ってるよりめちゃくちゃ登ってた。あそこまでしか見えないからあの辺で終わりか〜と思ったら続きのレールが見える、っていうのが2,3回あってウケた。あと乗ってる人みんな足をぷらぷらしてる。私もしたけど、リフトには足をぷらぷらさせたくなる力がある。選んでよかった。

リフトであれだけ登ったんだからもう余裕か〜〜?と調子に乗り始めたら普通に辛かったので売店でソフトクリームを買いました。


「高尾山 ソフトクリーム」で検索したらごまだんごで有名な権現茶屋のソフトクリームが美味しいと出てきたのでここのやつ。
ケーブルカー・リフトの1号路を普通に通ってたら必ず通る売店です。
味は多分美味しかったんだけど、この時点で限界が来ていたので何食べても美味しかったと思う。ここのソフトクリームを絶賛していた人も同じだったのでは…?という疑惑がちょっとありますね。
ベンチが沢山あるので座れてよかった。ここまで来ると30分ぐらいで山頂まで行ける。
神社を抜けていくのが正規ルート

ここだけ南国?と思った

急に階段だらけになるのでひいひい言いながら登り、なんとか登頂!

晴れてたら富士山が見えるらしいけどな〜んにも見えなかった。これ去年もやったな。

見るものがないのでしばらくぼんやりと休憩して下山。この時もうソフトクリームを食べた売店でごまだんごを買うことしか考えてなかったね。

階段は登るより降りる方がかなり楽だったのでスルスルと戻れた。下山の方が大変って聞くけど階段だと違うのかな。
念願の!ごまだんご!

おいし〜い。よく噛むとごまの風味がする。けど昼に食べた蕎麦がまだ残ってたのでボリューム〜〜と思いながら食べた。みたらし団子っていいよね。いいですよ。

帰りもリフトにしようかなと思ったんだけど、ここまで来たら高尾山の全てを楽しまなければいけないと思ったのでケーブルカーにした。

まあ普通のケーブルカーかなと思って乗ると、急にとんでもなく傾く。信じられないぐらい傾く。向かい合わせに座る4人席になってて、私が進行方向向いた席に座っていたのでよろけたら目の前の人にダイブしてしまう状況。掴まる所も無い。
なにこれ?!と思ってたらアナウンスで「このケーブルカーは日本一の傾きで…」みたいなこと言ってた。乗る前のとこに書きなよ!!その情報!!

今帰りの電車で日記を書いてますが、高尾山エンタメ力が高かったな……。他の山に行ってもここまで売店が栄えてたりはしないだろうし。しみじみと楽しかった……。常に人がいるからよっぽどのことがなければ道も間違えないしずっと電波通ってるし気軽に行けていいですね。
今日言ったのが1番栄えてる1号路だったのでもうちょっと山っぽいルートも気になるんだけど、リフト利用でへばっているやつに他のルートは危険だろうな……。リングフィットで体力をつけなければいけない。

あと結構歩いたけど登山靴のおかげで足痛いな〜ぐらいで抑えられてる!登山靴はすごい!

これは薬王院でしか買えないかりんとう