noah’s diary

日記を書きます

あのイーハトーヴォのすきとおった風

1泊2日岩手旅行行ってきた!!

 

夏旅行が台風にあたって散々だったので、1ヶ月以上前から予定していた。

毎回旅行の計画立てる時にチラついていた宮沢賢治童話村に行きました。3年ぐらい行くか行くまいか…と思っていたので。毎回真冬に行きたくなっていやそれは寒いし無理でしょ、となっていた。今回は秋!紅葉の季節だから行ける!

 

新幹線で新花巻へ。着いた瞬間から寒かったし服を失敗したことを悟った。東京がちょっと暑すぎたんだよ…。

f:id:noah_guti:20221105165319j:image

 

とりあえず初日は旅館でぐでぐでになりたいのでちょっといい所を予約した。

f:id:noah_guti:20221105165439j:image

これ部屋からの写真なんだけどま〜景色良かったね。ただカメムシが入ってくるから窓際にほぼ入れなかったんですけどね……。

近くに滝があると聞いていたので散策もしっかりやってきた。

f:id:noah_guti:20221105165658j:image怖すぎないか?

f:id:noah_guti:20221105165725j:image
f:id:noah_guti:20221105165730j:image
f:id:noah_guti:20221105165736j:image

滝、めちゃめちゃ良かった……。滝が大好き。釜淵の滝って名前でした。縦に落ちてくるタイプじゃないから迫力は控えめだけどこれはこれでずっと見ていられる。

温泉が3箇所にあるんだけど、迷わないように「バラの小路」で繋がっている。ウテナじゃん……と思った。色が。

f:id:noah_guti:20221105170030j:image

露天が一応2箇所あるのは良かった。良かったんだけど最近どこの温泉も露天風呂完全ガード壁があってなんにも見えないんだよな。やっぱカメラの性能上がってるし、あれぐらいガチガチにガードしないとまずいんだろうけどな〜んも見えない。

昔和歌山の方で入った露天風呂は完全に海に面してたから流石にガード高くなかったな。露天風呂は海に近いところの方がいいかもしれません。

夕食バイキングは豪華で良かったです!!!

f:id:noah_guti:20221105170514j:image

自分でチャッカマンで火をつけてぐつぐつやって良い。こんなに楽しいことないよ。食べてないけど釜飯もあった。複数人で行ってたら色々試せるだろうな……これは一人旅の弱点。でも1人じゃないと旅館ついて即「滝!!!!」とはならないだろうからね。

 

2日目は朝風呂入って朝食バイキングキメた。前日へとへとですぐ寝たから6時に起きちゃったね。

f:id:noah_guti:20221105170748j:image

イーハトーヴ牛乳瓶が大変かわいい。宮沢賢治にふくろうのイメージ無かったんだけど、観光してるとあちこちで見かけたな。

チェックアウトしてからまず宮沢賢治記念館に行った。ホテルの送迎で新花巻駅からの出発なんだけど、バスがぜんっぜん出てません。みんなも覚えていてほしい。バスなんて出てない。調べた時のアクセス方法でバスありますよ〜って書き方されてるんだけどまじでない。観光用にちょくちょく回ってるものだと思ってたよ。

レンタカーを運転できない弱者(私)はタクシーしかないです。まあ法外に高いってことはないから……高いけど……まあ……。

宮沢賢治記念館は一応入ったんだけど歴史に関心が無さすぎるんだよな。童話村行くなら先に歴史見といた方がいいかな〜という気持ちで行ったら何を見たらいいのか分からなかった。というか私、銀河鉄道の夜よだかの星しか覚えてないな……ということに行ってから気がついた。でもいいんです、行かないとずっと分からなかったんだからいいの……。

 

記念館を出たらすぐの所に山猫軒がある。注文の多い料理店ですね。ここまで来てここ寄ってご飯食べないのは無いなと思って入った。

f:id:noah_guti:20221105171749j:image

看板が全部このノリ。ここまでは楽しい。
f:id:noah_guti:20221105171756j:image

これがあらゆるパンフなどに載っているイチオシのイーハトーヴ定食です。昨日のすき焼きと比べてテンションのあがらなさがすごい。

f:id:noah_guti:20221105171854j:image

どの辺がイーハトーヴなのかもよく分からない。宮沢賢治が菜食主義?だったとかで、多分その辺りを汲んで質素にしている……?その割に1700円取られたんですけど。ここは開き直って普通にカレーとか食べた方がいいよ。ていうかちょっと我慢して花巻駅まで行って適当な店に入った方がいいよ。そういう感想です。こういうのが好きな人はいいんじゃないでしょうかね。

 

気を取り直して今回のメイン、童話村に行くことに。ここでGoogleマップで調べると、徒歩27分という恐ろしい時間が出ます。ここ結構な山なんですよ。で、とりあえず広い道まで降りるか…と覚悟決めて画像の階段をずだだだと降りたらすぐそこに童話村があった。

f:id:noah_guti:20221105172256j:image

第一駐車場って書いてあってじゃあ徒歩圏内では?と思ったらそこが入口だった。徒歩で行けます!!!騙されるな!!!

階段降りる前にめちゃめちゃに調べたけどYahooマップだけが正しい道を示していた。レンタカーを運転できない人、タクシーに乗らなくていいです!!!

銀河ステーションから童話村に入る。

f:id:noah_guti:20221105173018j:image

あらゆる箇所でざつ〜にこういうモチーフを使いまくっているので岩手で育ったら宮沢賢治のこと嫌いになっていたかもしれん。今回は初見なので楽しいが。

童話村の展示はかなり凝ってました。テーマパークに近い。

f:id:noah_guti:20221105173135j:image

白い部屋抜けてすぐのここ!ここ良かったね〜〜!銀河の中に入ってしまった。
f:id:noah_guti:20221105173140j:image

写真だと明るいんだけど実際もう少し暗くて、夜空で星が光っている感じがしてさ……。ちょっと赤が強くて銀河鉄道っていうか行きしに読んだ2001年宇宙の旅〜って感じだったな。なんにせよここはかなり楽しかった。

この後も2,3凝った展示があって、あとは地域の人が作った何かが並んだりしていた。ここの建物内が有料エリアなんだけど、外がかなり広い。散策エリアの景色が良かったな。

f:id:noah_guti:20221105175128j:image

寒いし熊の恐怖もあるのであんまり奥は行ってない。

f:id:noah_guti:20221105175157j:image

植物の解説も宮沢賢治をとにかく絡めていて凄い。

ここ終わったらもうやることがないのでバスで花巻駅まで行って、やっぱりどうにもならないことを確認した後にマルカンビル大食堂へ歩く。防寒しっかりしてれば苦ではない距離です。

f:id:noah_guti:20221105181222j:image

なにかしらのメディアで見たことがあるやつ!ケンミンショーか?

箸で食べるソフトクリーム!!!普通のやつの2~3倍ある気がする。
f:id:noah_guti:20221105181225j:image

食べるまでが1番良かった。味は普通のソフトクリームだからね。でも値段がやけに安い。260円とか。観光地でソフトクリーム買うと500円はするよ。

これカップルが2人でつまんでるの見てあれが正解か……となった。パフェとかカップに入ってるやつもあるみたいだけど全部でかかった。

1階にお土産コーナーがあって、なんかやたら都会的であった。そこだけマルイっぽい。ソフトクリーム柄のTシャツとかトートバッグ可愛かったな〜、使わないと思って買えなかったけど。

駅に戻りがてら林風舎というカフェに行った。ここもあらゆるパンフに載っている宮沢賢治ゆかりのカフェ。どういうゆかりなのかはよく分からない。賢治グッズはだいたいここで買える。

寒いし口の中甘いしなのでコーヒーを飲んだ。お店でコーヒー頼むのってあんましないな。ミルク貰ったのでちゃんと飲めた。カップがかわい〜んすよね。

f:id:noah_guti:20221105181843j:image

 

この先からもうどうにもやることがなく、駅でこの日記を書きました。レンタカーがあればね、盛岡に行って戻ってくることもできたと思うんだけどね、ないから……。何度調べても花巻から新花巻に行く電車がなくて……数時間に1本しかなくて……。新花巻さぁ、新幹線止まる割に不便過ぎないか?!カフェもコンビニもないし!

 

でも全体的に夏のしっちゃかめっちゃか旅行よりは楽しく過ごせたし良かった。どう考えても子供ウケが悪いのでどこいってもだいたい静かに過ごせます。キャピキャピした人はもっとわかりやすい観光名所行くわな。

冬はどこに行くかな〜〜、もっと旅館を主軸にしてもいいかもしれない。あと飛行機乗りたい。

 

これは土産屋で買ったお菓子。

f:id:noah_guti:20221105182149j:image