noah’s diary

日記を書きます

ゴーリー展、ブルターニュの光と風

今週はやるぞ!!と思っていたのでちゃんと午前中に起き、もそもそと準備をした。
エドワード・ゴーリー展とブルターニュの光と風展は今日が最終日なのである。渋谷まで行くのが嫌すぎて先延ばしにしていた。
これがそれぞれ別日に終わっていたら多分諦めもついていたんだけど、あ〜まとめて行けるな……と思ったらもう行くしかなくなった。やるぞ。

エドワード・ゴーリー展が激混みとの噂を聞いていたので開館直後を狙うことに。10時開館の所に10時半には着いたからまあいいんじゃない?と思ったらま〜〜並んでました。みんな同じこと考えてるわ。

館内も当然激混み。エドワード・ゴーリーの絵はほとんど手のひらサイズなので遠目じゃ見えないしみんな立ち止まってじっと見てるから時間がかかること……。途中で嫌になってさら〜っとしか見れなかった。
ていうかエドワード・ゴーリーをだしにしていちゃついてる奴らが多すぎる!!!
他所でやれ!!!!退け!!!!!道を封鎖すな!!!!!!
でも絵本読めるコーナーは座れてよかったです。置く場所がないからリアル本は買ってないけどかなり欲しくなった。英語の勉強するのに絵本から入るのはアリかもしれない。児童文学好きだし……という気付きを得た。
グッズが可愛かったのでマステだのクリアファイルだのを買った。これは文通に使えて良さそう!

この子供たちの絵、全員で組体操みたいなのしてるやつもカードにして欲しかったな〜。とても可愛い。

美術館の場所が渋谷からちょっと離れた松濤(しょうとうらしい、読めなかったので調べた)にあるんだけど、この辺がかなりオシャレ街でいいな〜となった。銀座ほど突き放してこないおしゃれさ。良さげなカフェが大量にあった。調べると「松濤カフェ」というのがトップに出てきたのでここに行きました。
ぎりぎりお昼前だったので並ばずに入れたけど、店内は割と混んでた。人気店だ…!と嬉しくなりつつおすすめのロールケーキを注文。
名物がめちゃくちゃ大きいロールケーキらしく、メニューに何センチあるか書いてある。Sでも十分大きいのでは…?となってSサイズロールケーキとチャイを頼んだ。
で、届いたのがこれ。

でかいよ!!!!!
隣の人の飲み物がやたらでかいのは気がついていたんだけどなんかそういうのあるのかなって…全部がでかい店じゃん…!
ロールケーキもSサイズの割にでかい。

生地がもっちもちで美味しかった。トッピングが色々できて、生クリーム盛るとこの上に大量の生クリーム巻きが乗るっぽい。
チャイも美味しかったんだけど限界が来て残していたら店員さんに「持って帰りますか…?」と聞かれた。すごすぎる……。(美術館ハシゴ予定なのでやめておいた)

バスで乗り過ごしたりしながらもお次のSOMPO美術館へ。
チケット列は数人だし入ってからも混雑していなくて良かった!何よりも絵が大きい。さっきまで10cmぐらいのちいちゃい絵を必死に見ていたので、こっちの絵画は笑っちゃうぐらいでかく見える。
初っ端から海の絵があって良かった。海の絵、好きなんだよな…。水がキラキラしていても良いし暗く濁っていても良い。この絵のポストカードがあったら買うぞ〜と思いながら出たらほとんど無かったのが残念だけど……。美術館で写真撮るのがあんまり好きじゃないから撮ってなかった。もう二度と会えないね……。
お土産もちょこちょこと買った。ゴッホひまわりってSOMPO美術館の常設なのかな。多分前に見たひまわりと違うやつが展示されてるな〜と思ったのでポストカードを購入。

マステを我慢出来なかった。

朝から活動するの楽しいかもしれない!!!動いた方がいい!!!!