noah’s diary

日記を書きます

無題

テート美術館展に行った。
今日は夕方になるまで全く動けなくて読んだことのあるなろう小説ばかり読んで、家に居ても苦しいだけだなと思ってえいやと外に出た。







行ったことのない国立新美術館はかなり大きく、綺麗で、来ている人もみんなしゃんとしていた。

展示はここ数年見た中でもかなり刺さるよう内容で、写実的な絵画から現代アートまで順繰りに確認できるのがとても良かった。立体物は写真NGのものも多かったけど、スマホの画面や音が鑑賞の妨げになるということを制作側が分かっているのだと思ってまた良かった。
仕切られた空間に真っ青な部屋があって、ゲームの入り口とか映画のセットみたいな非現実的な感じになったのも良かった。いい展示がたくさんあった……。現代アートは意外と楽しめるかもしれないという気付きも得た。

それでいい気持ちのまま帰ってきたはずなのにずっとめそめそめそめそとうずくまっている。私はこれから先何も残せないまま、絵も書けず、歌も作れず、あらゆるクリエイティブを成せず、デザインだって素人臭いまま!と思って打ちひしがれている。