noah’s diary

日記を書きます

夏休み・行動・芸術・読書

有給を取った。Ibというホラーゲームの展示会があって、事前予約の抽選にどうしても勝ちたかったので平日を選んでいたのである。午後休でも良かったんだけどあんまりセコセコ有給を消費するのってどうかな?と思ったので、1日休みにした。

朝は早起きして映画に行った。『テノール!』を見るためにいつもより1時間早く起きた。なんならもう2時間前に悪夢で1回起きた。
上映期間を勘違いしていて、気がついたら朝一の上映しか残ってない状況だったんですねえ。通勤ラッシュに流されながらも下北沢駅のミニシアターまで行った。カフェと併設の綺麗な場所だった。アングラなイメージも無し。
映画はあらすじで聞いていた通りのシナリオだったんだけど、途中で嗚咽しそうになるぐらい泣いてしまった。持たざる者がのし上がる話に弱いね!金持ち女がどんどんいけ好かなくなっていく一方、かませと思われた坊ちゃんが熱い男なのが良かった。もっと練習シーンが見たかったな!坊ちゃんの豪邸も見たかった。
あと30分ぐらい長くても良かったんじゃないか。私はもっと見たかった、全員の行く末を……。そう思わせるぐらいがいいのかもしれないね。関東以外だとまだ劇場残ってそうだったのでみんなにも見てほしい。

せっかく下北沢なんてところまで出てきているし、ということで良さげなカレー屋さんに行った。こじんまりとしたお店で席数が限られているのに、あとから来た客が指示通りの席に座らずにごねていてかなり嫌だった。

一番辛くないやつにしたけど辛かったな。

本日のメイン、この夏の一大行事のゲルテナ展へ。
うおお



結構狭いスペースに50人ぐらい?入るからあんまり美術館ぽくは無かったな。謎のVR展示もあった。
立体物で無個性とか個室にメアリーの絵とかあるかな?と思ってたらそういうのは一切無かった。そっか…………。チケット代がかなり安いから仕方ないね。

最後にタカセのプリンアラモードを食べに行った。本当は下北沢のカフェでプリンを食べるつもりだったんだけど、定休日だったので……。固さしっかりめの好きなプリンだった。

今日は待ち時間にずっと『ファイト・クラブ』を読んでいたんだけど、食べ物に対してかなり不適切な描写があって外で読む話じゃないな…となった。他の人はこれ平気で読んだのか?と思って調べたらネタバレを食らった。あ〜あ。