noah’s diary

日記を書きます

展示の日

午後休を取り、国立新美術館の展示に行ってきた。新国立って言いそうになる。

この間の旅行でもしかして現代アートみたいなやつ好きかも、と思ったので行きました。光と影みたいなテーマ好きだし。

タイミング悪く社会科見学か何かしてる高校生集団と鉢合わせてしまった。

でもかな〜り良かったね。中の光が上下に動くので周りの影がゆっくり変わっていくんですね。こういうのをじっと見ているのが好きだ。

この企画の設計段階の展示とかもあって良かった。

いちばん良かったのは暗闇の展示です。波に見立てた布がずっとこっちに向かってくるんだけど、結構高い波なのでゾワゾワする。無理な人は無理かもな。


動画撮影は禁止だったので動いている所を見てほしい。波に襲われる感覚があり、怖い。

これだけ良い展示なのになんと無料で見れます!お近くの方はぜひ行ってほしいな。

その後は銀座の蔦屋書店まで行った。ふてぶてしいネコの絵の展示が見たくて行ったんだけど、全然グッズ残ってなかったので何も買わず終わった……。展示っていうか平積みにしてるだけだったな。早い時期だったら書き下ろしポストカードとかがあったらしく悔しい。
ギンザシックスは初めて入ったんだけど上から下までゴリゴリのハイブランドしかなくて怖かった。最近のデパートは庶民的になってきているけど、ガチの金持ちはこういう所で物を買うのかな……。