noah’s diary

日記を書きます

本日のバイオリン練習日記

バイオリンを週一で習っています。
1年半ぐらいだってついに指テープ(音の位置を示す初心者用の補助テープ)を外し、無の状態から音が!取れるようになった!
でも取れない時は取れない!!!

ギターも同じように難しいのかと思ってたんだけど、あっちはフレットっていう線がデフォルトで入ってるんですね。ずるじゃん。あれがあるなら誰でも音取れるじゃん。なんでバイオリンにはつけないんですかね……。線を巻き付けるのは音が変わりそうだけど、目印印刷しておけば良くない?現代の技術ならできるだろうよ。
まあ1年半もやれば音取れるようになるからいっか……って感じなんだろうか。多分毎日練習やったら絶対もっと早くできるようになる。私はさぼりまくっているから成長が遅い。

少し前に天才バイオリン少女の動画を見たんだけど、小学生ぐらいでプロ並みに弾けるらしいですね。毎日8時間練習するって動画で言ってた。そりゃ……凄いわな……。私が8時間練習するには大体6週間ぐらいかかる。いくらなんでもやらなすぎかもしれません。でも大人の習い事ってそんなもんじゃない……?今からプロにはなれないんだからいいんだ……楽しければいいんだ……。