noah’s diary

日記を書きます

4月学習log

急ににじENにどハマりし、リアタイで最新情報をキャッチアップしたい、絶対に…………という思いだけで英語の勉強を始めた。

4/17に金フレと高校生向けの文法書を買ってひたすらやり始めました。

f:id:noah_guti:20230502130910j:image

この文法書めちゃくちゃ分かりやすくていいですね…。高校の時にはもっと辞書みたいなやつ買わされて、なんにも分からないまま受験まで行ってしまっていた。文系だけど英語が出来ず、理数系もできず、ただ国語に特化していた人間が私。

 

1週間ぐらいしてTOEICの文法問題集も買わないとまずくないか?と思って買い足したのがこれ。

f:id:noah_guti:20230502131128j:image

本当は文法特急っていうひたすら文法問題をこなすタイプのやつがおすすめだと聞いて(YouTubeでみた)んだけど、解説がたくさん載ってないと絶対無理と思ってこれにした。1問に対して4ページ解説がある。やばい。

 

2週間ぐらい勉強した状態でさっきTOEICの公式問題集を解いてみた。

リスニング63、リーディング47で

参考スコアが520-675。

TOEICガチ勢からすると低いのは分かってるんですけど、学生時代に受けたスコアが520だったのでこれは……下がってない!上昇している!なんなら目標だった600も十分超える可能性がある!うおお〜〜〜

1ヶ月でスコア600は行けるって動画とかあるけどあれは本当にそうかもしれないね。ただし余暇を全て英語に注ぎ込んでる。自炊もしてない。ずっと勉強してる。我ながら怖いしきもい。

でも引き続きやっていきます、いつか860になりたいので……。