noah’s diary

日記を書きます

私と頭痛

12月に入ってから急に頭痛が酷くなった。調べた感じ即救急車呼べ!みたいな頭痛ではなく、ただ俯いたり髪を耳にかけたりすると痛い……。横になってもズキズキするし朝は頭痛で目が覚めるし……というのが1週間ぐらい続いて耐えられなくなって病院に行った。

1回目の病院は完全なヤブ医者だったんだけど、2回目行ったところでMRI取ってちゃんと診察してもらって「緊張性頭痛」の判定が出た。私もそれじゃないかなと思ってたんですよ、とは言わずになるほどね…🤨という顔で先生の話を聞いた。

 

ところでみんなMRIやったことありますか?私は初めてやった。

先に問診で注意事項とか色々説明されるんだけど、「閉所恐怖症じゃないですか?」と聞かれるのが怖い。そんなこと言われたら怖い気がしてくる。あと「大きい音が出ますけど大丈夫ですか?」もある。そんなのわかんないよ~~と思いながらもすまして大丈夫ですと答えた。耳栓してMRIにすいーっと吸い込まれて、あの瞬間の恐怖ったら無いね。急に爆音がなるのかもしれないし、頭痛に響くかもしれないし。目を閉じててもいいですよって言われたけど閉じた方が怖いわ!と思って10分ぐらい白いヘルメットみたいなのを見つめていた。

最初は楽器の低い音がブォーと鳴って、これぐらいなら余裕じゃんと思った後に激しい銃撃音がめちゃくちゃ続く。最後は遊園地のアトラクションのようにライドはここで終わり…みたいな音がする。こんなにつらつら考え事してて脳波?みたいなのが乱れたりはしないだろうか…と思ったんだけどぼーっとするのは無理な音量だった。

終わってからはかなり待たされる。診察室入ったら輪切りの脳を見ながら、ここはあれでこれで~とかなり丁寧に解説してもらった。これだけ丁寧だから待つんだね。私も卒論書く時に数枚MRIの画像見たことあるわよと思ったけど何も覚えちゃいなかったし多分スキャンのタイプも違った。

 

名医に出してもらった薬を飲んだ翌日は完全に治ってたんだけど、最近はじんわり痛みが残っている。気持ちの問題か?