noah’s diary

日記を書きます

日光食べ歩きできてない日記

結構前に衝動で予約していたので、特に連休でも無いのに日光へ来ました。
前日になってどうやって行くのか考え、何を目的に行くのか考え……の適当旅。いつにも増して予定を立てていなかった。だって日光なんてね、超有名観光地ですからどうとでもなるもんよ。

電車で読んでたこれがちょっと期待以上に面白くて着いてから行く店すら決まらなかった。

Kindle Unlimited最高。既に5冊ぐらい読んでるのでめちゃくちゃ元が取れてる。

東武日光の駅前はなんだかかわいらしいね。

とりあえず検索して出てきたおしゃれっぽい店に向かうと定休日だった。仕方が無いのでなんかあった蕎麦屋に。

湯葉は美味しかった。

日光に来たのでまあ流石に行かないとだめかなと思って日光東照宮へ。向かう前に「明治の館」というレストランを予約した。ここは相当混むけど予約状況をネットで確認できるので先に行った方がいい。

ただ思ったより予約番号の回りが早かったので急いで見て急いで戻った。
ちょっとこういうのに興味が無さすぎて駄目でしたね……。あと入場券の券売機がめちゃくちゃ混んでるのが嫌だった。日光は全体的に京都になりきれていないな〜〜と思った。
日光東照宮までは坂道だからバスで行きたいのに、なぜかポツポツと人気のお店があるから行きか帰りのどちらかは徒歩にしないと楽しめない。ほとんどは車で来てるから日光東照宮に近い駐車場にとめてて、あんまりお店に客入ってないし。一部の人気店に人が集中して全然入る気がしなかった。大体羊羹の店ばっかり残してどうやって生き残ろうっていうんだ!

日光東照宮をささっと見たあとは明治の館へ向かった。チーズケーキの名前が「ニルヴァーナ」っていう。すご。

上の部分がレモンっぽくて美味しかった。オムライスっぽいのも人気らしい。
混んでるのに本読んだりする訳にも行かんな…となって食べてすぐ出た。なんか今回の旅行、落ち着きがない!

一旦ホテルに戻るもまだ16時ぐらいだったので、別の場所を見ることに。
東武ワールドスクウェアって施設が良さそうだったけど17:30で閉まるようなので行けなかった。早すぎるよ……。
ということで鬼怒川温泉へ向かう。
色んな種類のお風呂があるってホテルに向かったら、受付は15時で終わったとか言われて心折れてしまった。ホームページには17時まで受付って書いてあるのに!
土曜日なのに!
日光もそうだけど鬼怒川温泉付近も相当寂れてて宿泊客以外が来ることを想定していない感じがする。もっと辺鄙なところなら分かるけど鬼怒川って割とメジャーな温泉街じゃないのか?
でもここにしかないバームクーヘン屋となんか異様におしゃれなサブレ屋?があったのは良かった。

悔しかったので別の温泉宿に向かい、日帰り温泉に入ることには成功した。でも入ったら新人の人がベテランの人に怒られてる場面に遭遇してかなり嫌だった。この辺りに来ることって二度と無いだろうな……。温泉は別に、普通……。

温泉からホテルに戻り、夜ご飯へ。鬼怒川温泉付近で夜ご飯が食べられそうな店は見当たりませんでした。日光にもほとんど無いけどな!
口コミの評判がいい「えんや」まで行った。ちょっと並んだけど他にやってる店が全然無いので仕方ない。これは美味しかったです!

泊まったホテルにも大浴場があるので行くと、お湯が常に出てるタイプのお風呂じゃなかったのでこれ、お湯入れ替えしてる……?と不安になってしまった。

でもレディースプランで雪肌精のミニセットもらえたし1人なのにダブルベッドの綺麗な部屋だったから、総合良いホテルでした。
メインは2日目だから、、、、、、