noah’s diary

日記を書きます

111の日記〜美術館の記録

今日聞いたラジオを紹介します。

作業用にちょうどいい。面白すぎずつまらな過ぎず……。

あとは安住紳一郎の日曜天国が好きなんだけど、あれはラジオのアプリ通さないといけないのが面倒で好きな割に聞いてない。パンダの名付け回が好きですね。上野とかに生まれるパンダの名前って理論で完全に予想できるらしい。

Creepy Nutsのラジオも一時期はまって、聞けるだけアーカイブを遡ったりもした。ラジオってそうだと思うんだけどね、初期の方が面白いんだよね。初期〜中盤ぐらい。そこを超えてご長寿ラジオになると話すこと無いんだなという悲しさが滲んでくる。

 

お正月に行った美術館のことも記録しておくぞ!

f:id:noah_guti:20220111144210j:image

三菱一号館美術館。大層な名前だ。

行ったことないので地図アプリに誘導されるままに向かったらなんかオシャレハイソな街に着いてた。これが丸の内……。エシレバターの店があった。並んでたから買わなかったんだけど今少し後悔している。

f:id:noah_guti:20220111144541j:image

写真撮れるスペースが少ないのが良かったな。その代わり撮っていい場所ではカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ……と鳴り続けてた。これが嫌なんだよなと言いつつ、私も何枚かは撮ってるから言い訳できない。

モネ目当てで行ったんですけど、実際のところ一番記憶に残ったのはレッサー・ユリィの絵だった。

↓写真撮れないゾーンだったのでポストカード

f:id:noah_guti:20220111145121j:imagef:id:noah_guti:20220111145143j:image

夜景の絵は夜のポツダム広場っていうらしい。これがなんかビビっとくる良さがね、あったね。技術的なことはなんにも分かってないけど黄色がなんか……なんか良くて…。ちゃんと光ってるように見えるっていうか……。

他のも見たい!って思って調べてみたんだけど、どうも情報が少ないんだよな。この展示の話しか出てこない。イスラエル博物館蔵ってポストカードに描いてあるし、そこが持ってるのか?だとしたら日本でこれ以上見るのって無理なんですか??

 

その日の帰り道歩いてたら箱根駅伝に遭遇した。年末に箱根行ってたし、なんか運命感じるな…と思ってちょっと並んでみた。

今どこ走ってるのか、ここからゴールまでどれくらいなのかも分からずに待ってたら1位の青学が走っていった。圧倒的に速かった。カメラも構えてたけど全然撮れてないぐらいだったな。

そこから2位の人が来るまで長かったんだけど、後から来る人の後ろに監督乗ってる車があって、車内から激励しているの見れました。テレビで見たことあるやつ。

箱根駅伝ってみてたらかなり入れ込んでしまうなという気がするから怖くて見れない。年一でしか遭遇しないのにそこで勝手に感動するのって私ってなに?!と思ってしまう。これ他のスポーツでも言えるな。