noah’s diary

日記を書きます

バイオリンを衝動買いする等

うお〜有給!!!

午前中に美術館に行ってその足で楽器屋さんに行った。

f:id:noah_guti:20220616171939j:image

もうね、どうせ習うならさっさと買った方がいいですからね……。

わたわたと買った後に「松脂塗っていきますか?」って聞かれたのを断ったのは失敗でした。

弓にね、松脂っていうのを塗らないとバイオリンは音が鳴らないんですよ。最近知ったけど。

この松脂がね、新品だとツルッツルで琥珀みたいな綺麗な見た目なんです。綺麗だけどこれをそのまま擦っても全く無意味。

ネットでは紙やすりで削れってあるんだけどそんなもん持ってないのでハサミでスススと傷を入れて、あ〜これで使えるなと思ったのが全くの間違いでした。

ハサミで傷を付けると白い線が入るんだけど、これだとつかないんですよ!!

そもそも「松脂がついた状態」が意味わかんないからつかない状態の松脂をひたすらゴシゴシとやってた。弓傷んでたらどうしよ……。

 

f:id:noah_guti:20220616172441j:image

↑この周りがすり減ってる状態が正解でした。この記事をバイオリン初心者が見ていたら参考にして……。真ん中の線だらけの状態ではいけない。

プロが解説してる動画とか色々見ながら1時間以上やってたんだけど、最終的にどこの誰ともしれないおじいさんが淡々と話してるやつが正解だった。

プロが使ってるのは使い慣れた松脂だから初心者向きじゃない!!!!騙されるな!!!!初心者向けの解説をやるなら新品の初心者セット買ってやれやい!!!!!3分ぐらいで出来ます♡って言ってるやつを信じるな!!!!!!

 

あと粉がついた状態って目で見て分かります。見えないものをつけてるのかと思ったけど普通につけすぎたところは粉が見える。

 

ようやく塗り終わって鳴らしたらちょっと笑えるぐらいでかい音がしたので片付けた。家の前車通り多いし行けるか?と思ったんだけどこれは心理的に無理。明らかに楽器やってますの音が漏れる。

 

帰りにパン屋で詰め合わせセット買ったら具がコンビニ並にすかすかだった写真

f:id:noah_guti:20220616173023j:image