noah’s diary

日記を書きます

サロメをみた

オペラのサロメを見てきた!!

先月急に思い立ってチケット取ったやつ。ポケモンやりて〜とか思いながら準備していたらまあまあ余裕ない感じで到着した。地下鉄からサントリーホールまでめちゃくちゃ遠いです。間に合ったけど……。

 

ストーリーうろ覚えだったけど入り口にパンフがあるのと会場の端にちっちゃく字幕が出てるので何の話してるかはちゃんと分かりました。でも字幕見つつ歌ってるの見つつだと結構大変ではある。知らない話だと無理かも。

 

オーケストラの斜め後ろの席でうわ、歌声直接届かないな〜と思ってたら観客席の真横からヨカナーンが登場した。サロメの方見てたら急に近くから生歌聞こえて?!となった。数メートルしか距離なかったしあれはあれでいい席だったな。しかもああいう演出って登場シーンだけかと思いきや、割とずっといた。面白い。

 

オペラ歌手って恰幅のいい人ってイメージだったんだけどサロメの人スタイルめちゃくちゃ良かった……ほっそいしセクシーな衣装だった。場面によっては座って歌うんだけど座ってても声出るんだな。他の人もだけど。

 

不穏なシーンは不穏な感じの音だし盛り上がるシーンはでかい音がするのでなんも分かってなくてもまあ楽しい……1年に1回ぐらいこういう日があってもいいよなと思った。後半で全くなんの音もしない場面があるんだけどあそこの緊張感やばかったな。

サロメ読んだ時もやべー女……とは思ってたけど改めて見てると聞く耳がないのか!って何回も言われてるのちょっと面白かった。あと踊りって純粋に踊りという意味じゃなかったりしますか?はけていくから意味深になってた。

 

最後に写真撮影の時間があった。

f:id:noah_guti:20221120165102j:image

次にコンサート行く時はちゃんと正面の席を取ろうと思いました。いつか。

 

関係ないけどこれエゴサする人は大変だろうな……。