noah’s diary

日記を書きます

12/16のバイオリン練習日記

○日記のタイトルの付け方が一向に定まらない。

○今日も今日とてレッスンに行った。先週から新しい曲に移っていて、いつもだったらまだ楽譜がなんか読めずぼろぼろになるところなんですがなんと!木曜日に練習をしたのでちょっと弾けた!練習って大事なんですね。
この弾けたというのは譜面がそこそこ読めたという状態でしか無いので曲になっているかは別である。
でもつっかえながらでも最後までたどり着けるっていうのは成長だからね。バイオリンに関してはハードルをめちゃくちゃ下げているので自己肯定感を上げることができる。
自分が全く触れてこなかったジャンルだと出来なくても対して落ち込まないので精神に良い!!

○最近になってようやく出している音がちゃんと合っているか?を気にかけるようになった。これまでももちろん指摘はされてるんだけど、他の部分で限界になっていてあんまり見れてなかったんだよな。ようやく自分で練習する時にチューナーをしっかり見るようになった。ただ譜面を見てチューナーを見て音程を合わせると、曲が弾けないね。だからこれまで使ってなかったんでしたね。
よくずれるポイントを教えてもらっているので、そこに差し掛かったらチューナーをチラ見して直してチラ見して……という戦法を取っている。バイオリンの練習は独学だと難しいって言われてるのこれのせいじゃん!と気づきを得た。他にも沢山あるけど、まず絶対音感が無いからずれてても自分では気が付かず弾いてしまうのが良くない。

○今日は帰ってからも音楽に詳しくなりたいぜ…!という気持ちがあったのでYouTubeでコンサート映像とかを見ていた。
オーケストラじゃなくてバイオリニストがメインのコンサートに行ってみたいな〜と思って調べたら子どものゲームを壊した人のコンサート情報などが出てきた。公演回数がかなり多かったので人気なんだな。
ど素人なので開催予定になってる人の名前も曲名も全然ピンと来なくてしばらくだらだらと調べ続けた。日程的には年始のやつが良かったんだけど売り切れてたし。自分が観測していないだけで、クラシックの良いチケットってちゃんと即完してる。
悩みに悩んでこれに行くことに。

「現代最高のベートーヴェンを披露する!」
ストラディヴァリウスを凌ぐ名器 『イエスのグァルネリ』 を得て、

↑サイトに書いてあった文章がなんかすごそうすぎる!!!
楽しみですね。サブスクで曲を予習しておきたい。